プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

充実した(?)Thanksgiving休暇も終わり、今日から普通どおりの生活に戻った。とはいえ、アメリカ人の多くは今年一杯ホリディ気分が続くだろうから、実質開店休業状態である。仕事をサボる事に関しては超一流を自負する自分だが、ご多分に漏れず決してヤル気の出ない日々が始まった感じだ。この4連休中での練習は決して満足いくものではなかった。それどころか自分自身に対して嫌悪感すらあるかもしれない。木曜はThanksgivingということでお休み(言い訳が許されるなら雨がかなり降っていたから…)。その夜は隣の家に呼ばれ、夜遅くまで飲み食いをしてしまった…。金曜は渇を入れるため朝起きたが、約1時間弱のジョギングで終わらせてしまった。Thanksgivingの翌日は全米で最もショッピングの気合の入る日である。昨年車の中で子供が退屈しないようにと購入した僅か70ドルぐらいのDVDプレーヤーが今でも役立っている。日本のDVDはこっちで見れないが、日本のビデオをこっちのDVDに落とせば見れる(当たり前だけど)。それを発見して以来、うちでは大活躍の家電製品であり、1年経った今でも故障もせず頑張っている。ジョギングの途中で寄ったBestBuyでは今年も同じものがやはり同じ値段で売っていた。そう、アメリカでは技術革新という言葉はないようで、暫く何年も同じものを全て捌けるまで売り続けるのだろう。コンパクト・シンプルなプレーヤーは70ドルぐらいだったら結構売れるものの、定価である140ドルぐらいだときっと誰も買わない。きっと来年のThanksgivingセールでも出てくるだろうが密かに楽しみにしている今日この頃である。
金曜の午後から夜にかけても人んちに呼ばれて又もや飲み食いであった。ただ酒には目のない自分である。当然ヘベレケになるまで飲んだが、しっかりと運転して帰った。その翌朝、土曜はロッキーズへ。ちょっと寝坊で8時に到着。2時間を目処にチンタラ走ることとした。途中、お雪・内乃助ご夫婦と遭遇。一言二言お話をして別れ、その後2時間ちょい走ったところで終了。又もや、お雪・内乃助ご夫婦に遭遇。ご夫婦も2時間ランをしたとのことで、たまたま同じ時間練習をしたことになる。そこでは、師匠からの様々な有難いお言葉を頂戴した。今後の自分の練習へのモチベーションを高めるのに非常に役立つ。ロッキーズでは、アフリカのエリートたちも練習していたが、途中すれ違いもしたが最後の坂で思いっきり、しかもいとも簡単に抜かされた。トップレベルの人は凄い。ロッキーズにくるとトップレベルのランナーにたまたま出会うことがあるが、いつも同じ人間なのだろうか、と思うくらい違いを見せ付けられる。自分は負けず嫌いな性格なので、自分だってあの位、と強がりを見せることもあるだろうが、ランニングだけは別である。もう自分の実力は知っているし、どうあがいた所で、あのレベルには一生達することはできないのだ。ただ単に凄い!と感動するのみである。そう、ランニングに勝ち負けなんかないである。
日曜も朝起きたときは、よし今日こそ3時間ランだ、と意気込んだのであるが、1時間走ってもう疲れてしまった。11月に2回フルマラソンを走り大して休養も取っていなかったからなのか、ちょっと足底がいつもより痛かったのだ。そこで念のためにと1時間で止めた。長くフルマラソンを続けるためには、人並み外れた体力と走力とそして経済力(?)が必要である。そして、そういったランナーは大きな致命的な怪我をなかなかしない。もししたとしても、そこから回復させるのが上手だ。きっと、メリハリが効いているのだろう。走る時に走る。休むべき時しっかりと休む。そんなメリハリだ。そして、気持ちの切り替えもスパッとできないと駄目だろう。過去は過去、未来は未来なのだ。日曜は確かに1時間で挫折してしまった。でも自分の気持ちは既に先に向いている。また次の練習で頑張れば良いではないか!

<< 不公平・差別だらけの世の中にあって…。 | ホーム | ルート66マラソン、その2 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


