プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

金曜の夜は、NYMCKK(中毒患者の会)の集まりであった。楽しかった。どの面々もマラソンというスポーツに魅了され、自分の時間をそこに没頭させることに何の疑問も持たない。大の大人がそこまで夢中になるというのはそこに何かがあるからなのだ。あるサイトでいいことを言っていた。ゴールの先にゴールとそしてスタートがあると。ゴールしてもその先に何があるのか、自分でもよくわからない。でもそこには確実に新しい成長した自分がいて、次の可能性を探り出している自分がいるのだ。忙しない世の中にあって、純粋に自分を見極めることができる。マラソンは人生のようなものとはよく言うが、自分に言わせていただくと人生そのものに他ならない。人生、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり。でも、マラソンに苦ってあるかなぁ、とも思うのであるが(まだまだ苦しみを知らない低いレベルだからか?)、そのうち、苦も味わうかもしれない。でもその先にはそれを遥かに上回る楽もあるはず。それを自分の人生で繰り返し感じてみたい。マラソンは人に言わせれば、ただ走って何が楽しいというのか、と思われる。そのシンプルな中に、涙あり、笑いあり、挑戦があり、楽しさがあり、幸せがあり、その他もろもろが詰まっているのである。シンプルな中に、複雑があるのである。馬次郎さんの仰るとおり、マラソンは奥深いのであります。
さて、お雪さんが日本語新聞に載った。NYCMでの堂々の日本女子トップゴールである。NYマラソン中毒患者の会もさりげなくアピールされていて流石は師匠。自分は本当にラッキーに思う。NYマラソン中毒患者の会に参加しなければ、素晴らしい患者たちに出会うことは出来なかった。師匠に出会わなければ、NYマラソン中毒患者の会にも出会えなかった。地元のWTCに参加していなければ、師匠に出会うことも出来なかった。もっと速くなりたいと思う自分がいなければ、Westchesterに住んでいなければ、WTCに参加することも、WTCを知ることすらもなかった。毎回5時間を遥かに超す鈍足の自分がいなければ、速く成りたいと思う自分を見つけることは出来なかった。あのとき、酔った勢いでNYCMに出ようと思ったお陰で、フルマラソンへの挑戦が始まった。それは何気ないスタートであった。でもそれは自分の人生に最良の喜びと楽しみをもたらしてくれるものになるとは全く想像つかなかった。人生に’たられば’はつきものである。時にそれは見苦しい聞き苦しい言い訳に使われがちだ。でも、マラソンに出会わなければ今の自分はいない、ということだけは確実にいえると思う今日この頃なのだ。小田和正の歌ではないが、あの日 あの時 あの場所で マラソンに会えなかったら ぼく~らはいつまでも 見知らぬ 二人のまま、なのである。何度もいうが、マラソンは奥深いのであります!

<< ルート66まであと6日! | ホーム | 本日開店休業… >>

コメント

マラソン=人生

v-276けに~さん。ただ走り続けるだけの単純そうに見えるマラソンが、こんなに奥深いものだとは思いませんでしたよ。人生一回こっきりで終わるはずだったマラソンが、これまで続くとは、そして私もマラソンが中心の人生を送るようになるとは想像だにしませんでした。さらには、孤独なる自分との闘いであるマラソンを通じて、こんなに多くの方と出会い、励まされ支えられ共走していくことになろうとは....。
ふた月4つ目、新マラソン、楽しんできてください。知り合いのAndyおじさん(NJ在住、7月現在で567マラソン走られてたので、今月現在では570超してると思います。)も出走されるようです。背の高いおじいさん(67歳?)です。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


