プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日も絶好の秋晴れ。郊外では、ちょっと肌寒いものの早朝ランには最適の季節である。いつの間にか、辺りの紅葉はピークもしくはピークを過ぎてしまっている。家に帰ったら、庭が落ち葉で一杯であった。うちの裏庭には葉っぱが橙色・真っ赤に染まる2本の木がある。気が付いたら、綺麗な色に変わっていた。もう既に葉っぱが全て落ちてしまった木もある。まだまだこれからだという木もある。そして、針葉樹のように紅葉や落ち葉とは無関係の木もある。皆それぞれが自分そしてお互いの価値・存在意義を認めあうかのように。それはまるで一人一人の人間・ランナー、それぞれ目標は違えど楽しむ気持ちは変わらない、と無言で伝えてくれているが如く。
さて、本日は本来は祝日(ナショナル・ホリデー)らしい。’らしい’と書くのは、会計士業界は伝統的に(?)休みにならないのだ。学校や銀行は休みなのに…。子供は今日1日自分と出かけたりしたかったようだが、昨晩のディナーで明日は休みじゃないよ、といった瞬間のその落胆振りといったら…。今の事務所は小規模の事務所なのだから、もっとフレキシブルに対応したらいいのに、と考えてしまうのだが、そうは問屋が卸さないみたいである(年間で祝日が7日しかない職場って普通はありえないと思ってしまうのはこの自分だけか…)。一般に会計事務所って大学を出たての若者も多いし、あるいは会計業界しか知らずに数十年やってきた人も多い。それはそれで尊いことだけども、他の一般業界を知らないだけに世の中で何が起きているのか、一般の会社・ビジネスの仕組みってどうなっているのか、って意外と知らない人も多い(逆にいうと、思いっきり世間ズレしていても生きていけるし、全く恥ずかしくない業界でもある)。自分は違うのかと聞かれたら、勿論そのズレテイル一人に入ってしまっているのだろうけど、日米で働き、家がもともと商人だし、転職を繰り返して色んな所の良い所・悪い所を見聞きしてきているので、ちょっとは違うつもりだ。まあいいけど。
新聞の報道によれば、はらたいらさんが亡くなったとの事。社会風刺漫画家であったことより、クイズダービーでの活躍(?)の方が寧ろ有名か?この番組を覚えているようでは、年がバレそうだ。でも、自分の青春時代での有名人がどんどん亡くなられ、寂しい気持ちがツノル毎日である。何はともあれ、’はらたいらさんに3000点!!’


<< マラソンとは奥深きもの | ホーム | 非ランナー的生活 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


