プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

NYCマラソンまであと2日。兎に角寒い。マラソンには暑いより寒い方が良いに決まっているのでガマン、ガマン!
昨日は、Expoに行ってナンバーを貰いに。初日の3時とあって、それ程の混雑ではなかったが、思っていたよりは人は多い。今年の参加Tシャツはいつものダサいそれではなく、ちょっとお気に入りである(綿でもないので、早速今日の早朝ランで試してみたがGOODであった。相変わらず、ASICSを始として様々なメーカーや他の地域・国のブースが所狭しと並んでいた。中でも、ASICSはNYCマラソンのメインスポンサーでもあるだけに、記念グッズも多い。でも最近はめっきり買わなくなった。あのINGというマークが余り好きになれないのだ…。ASICSはかっこいいし、日本のブランドなので安心だ。でも、あのNYCの文字よりも遥かに大きいINGって一体…。しかも、高い(タダでINGを宣伝してあげているのだから、逆に安くすべきだ!!)。普通のTシャツが何で$32もするのか???ところで、多くのランナーが気付いているとは思うが、マラソンの距離は42.16キロではない。42.195キロである。家内曰く、逆さまにして作ったので、9が6に見えたのではという。自分は、作った人が42.195でなく、42.159と勘違いし、切り上げた結果なのではないかと思う。いずれにしても、こんな基礎的な部分の間違いにすら気が付かないのって凄いことである。アメリカで如何にメートル法が浸透していない(そもそもその存在すら気付いていない)ことがわかる。もしかして、日本人が42.195キロだと信じてやまないこの距離こそが違っているのかも知れない、がまさかそんなことはないですよね…。このレア物のTシャツや帽子を買わなかったことが心残りであるが、まあいいや。
日本では、相変わらず平和ボケが蔓延している。今朝の日本語ニュースでは銀座にGucciビル(8階建て)がOpenしたことを大々的に放送していた。もうちょっと世界で何が起きているかぐらい理解できないものか…。ところで、この平和ボケという言葉、現象(?)は日本人以外の人々には一切理解できないらしい。これを英語等、他の言語に一言で表現することは出来ない、即ちこれに相当する言葉や背景がないのだ。何でも、一流の通訳者・翻訳者でもこれを訳すのは一苦労なんだそうだ(正解すらない。余りにも漠然とした言葉でしょ。わかったようでわからない)。

<< 遂に明日! | ホーム | あと4日! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


