プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の夜は、余りの寒さに怖気づき、でも走っておきたくて禁断のトレッドミルにて40分ちょい。たまにはいいのだろうが、やはり外で走るのとは明らかに感覚が違う。自分には外でチンタラ走っているのが一番いいみたい。でも、NY・NJの冬は寒い。これからは多少トレッドミルの機会が増えるかもしれないなぁ…。NJのジムには老若男女様々な人間模様がある。NYのお洒落なジムであれば、スタイルのいい若い男女でいっぱいだろう。でもここは違う。基本的に、おじさん・おばさんの集まる社交場みたいなもの。トレッドミルも一生懸命走る若者も中にはいるが、歩くために使っているおじさん・おばさんが多い。歩くだけなら、ジムでなくてもどこでも歩けるような気がするのだが…。NJには原則歩道がないために、歩くことすらもジムにでも来ない限りできない、と言うことかもしれない。あるいは、リハビリ代わりか?NJの奥は深い。
その代わり、ここのサウナは非常に良い。知らぬ間に、サウナ内装が綺麗になっていたし、いつもガラガラ。昔、実家ではサウナ屋を一時営んでいたので、サウナに関する薀蓄には多少うるさい自分であるが、ここのサウナはOKである。昨日は何故か、普通にシャツ・短パン・そしてスニーカーを履きながらサウナに入っていた謎のおじさん(謎の日本人か韓国人とみた)がいた。普通、こんな格好でサウナに入らないはずなのに…。サウナは何をするところか知らないのだろうか。外が寒いので体を温めにわざわざ来たのか???NJは侮れない。
朝の日本のニュースでは相変わらず、殺人の暗いニュースや逆にアメリカでの連日報道されるイラク戦争とは全く無関係の能天気な話題で満載である。特に、高校の必修科目である世界史を履修していなかった問題を連日のように取り上げる。いつから、世界史が必修になったんでしょうか?もしかして昔から???自分も一応、高校は卒業しているつもりだけど、昔はそんなのあったのかなぁ?自分の高校は、大学への100%エスカレーター学校で、適当そのものだった。大学の先生や有名予備校講師との兼任も多かったので、その先生の好きなことをただ教えていただけ。世界史はヨーロッパだけを1年教えていた(他のクラスでは中国だけとか、思いっきり偏っていた)し、日本史なんて大化の改新までしかやっていないし(これ本当です)、地理なんて試験で世界で一番長い川は何だとかいう情けない問題とかが本当にでて、先生の名前である’小川’と本当に答えたり(真面目にやっても適当にやっても点数は皆一緒だった)、何故か英語の他に誰も勉強しない第2外国語が必修だったり、といい加減だったけど、皆卒業しているし、しかも全員そのまま大学に進んでもいる。そんな大らかなところが日本のいいとこなのに、世界史を取っていなかったぐらいで(失礼!)卒業できなかったら、その生徒らの将来をどうするつもりなのか???そんなこと叩いたらいくらでも埃など出てくるに違いない。大体、何で世界史が必修なのか、わからん。だって、日本人なんだから日本史を知っているのが当たり前でしょ。地理だって、世界地理を知る前に日本の地理、更には地元の地理を知ってて当たり前なように。受験のためとかで無理やり勉強させられた知識って恐ろしいほど頭に残っていないけど、自分が好きで勉強したことってこれまた恐ろしいほど頭に残っているもの。自分は中学校までは勉強大好き人間だったから(週5日塾通い、土日は朝から晩までへっちゃらだった)、そこまでの知識は今でも何故か残っていることが多い。でも、高校以降のことや会計士受験のために詰め込んだことって片っ端から忘れてしまった。まあ、人生はそんなもの。大人になれば、5分前に自分が考えていたこともすぐ忘れるくらいだし(自分だけですか?)、オフィスで席を立った後、何をしようとしたかすら思い出せないことすらある。言ってみれば、ボケがかなり進行しているわけなのだ。でも、走ることだけはきちんと覚えているちょっと不思議な今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< NYCまであと10日! カウントダウン開始!! | ホーム | 今頃漸く東京マラソン当選通知がやってきた! >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。