プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は父の日である。もう祝ってあげるべき父はこの世にいない。心の中で感謝をしたい。おめでとう。

NY中央公園では、NYRR父の日5マイルに参加。今年6回目である(これで月一の参加ペースとなった)。今朝は大雨だったら止めとこうと思ったけれど、朝起きたら何とか天気が持ちそうだったので、参加することにした。日曜日は、メトロ北の電車は1時間に1本しか運行されていないし、朝6時14分の電車に乗らないと間に合わない可能性があるので、大人しく車にて。スタートが70丁目辺りだと、車を停めるところも少なしパーキングも高い。だから車で行くのはいつも躊躇するんだけど、今日はラッキーにも72丁目の5番街とマジソン街の間にスポットを発見。丁度、アパートの前だったのでダメかもしれないと思ってたら(アパートの入り口を遮るとドアマンに怒られる)、ドアマンが出てきて停めていいよと言ってくれたので大人しく停めることができた。中央公園の目の前だし、ドアマンの監視つき、しかもタダ!今日はいい事が起きそうだ!と思ったけど、全くそんなことはなかった…。

雨は殆ど降らなかったけれど、今日も蒸し暑い(走る人にとっては)。自分は昔から暑いのが苦手。特に蒸し暑いのが大の苦手。NYにやってきたのは、日本の暑さに耐えられなかったからというのも大きな理由の一つで(実は本当である。日本の夏は地獄なのだ。いつも着替えを持っていたし、汗を拭くのにハンカチどころでは足りず、バスタオルのような大きなタオルを持たねばならなかったほどだ)、NYの短いながらも暑い夏は大嫌いである!5マイルと短いはずのレースではあるものの、今日の自分にとっては長すぎる!目標を45分(9分ペース)ものの、それすらもダメだったりして…。

スタート前に佇んでいたら、凄い刺青を見かけた。日本語で”愛の苦しさに耐えて”って太い腕に書いてあった。謎の漢字の刺青は多いけれど、今日のはなかなかレアものだと言える。しかもアメリカ人の普通のおばちゃんである。誰しもが愛の苦しみを味わうものなのである。自分も愛に苦しんでいる(ウソである)。

レース前にトンでもない事実に気づく。時計を忘れた…。別に1秒を争うわけではないのだから、構わないかもしれないのだけれど…。ただ、今度の土曜日のDo you know?マラソンでは忘れないようにしないと。でないと、自分がどれだけ遅く走っているのかがわからないのだ!

てなわけで、大人しくスタート。始めは意外にも快調。それでも8分は超えているだろうけど…。しかし2マイルを過ぎてから早くも疲れてきてしまった。汗が止まらないのだ(Buffを頭に被るのを忘れていた)。足取りは重く、なかなか前に進まない。歩いているランナーもチラホラ見かけた。自分も歩きたい衝動に駆られながらもそれだけは只管ガマン!そのうち、いつも痛くなる脹脛も痛くなってきてしまった。もう歩いちゃおうかな…。流石に5マイルで歩いちゃいけないよなぁ…。そう思っているうちに、どんどん後続のランナーに抜かされていく。もう仕方ないな。最後の2マイルはきっと9分を大幅に超えていただろう。情けないが、今の自分にはどうすることも出来ないのである。結局、43分8秒(8分37秒ペース)…。まあ、思っていたよりも良かったし、それに今頑張るとDo you know?マラソンで、I don't knowとなってしまうだろうなぁ、と意味もなくタダタダ呑気に考えていた自分なのである。
スポンサーサイト

<< Do you know?マラソン(その1) | ホーム | 久しぶりの2時間LSD >>

コメント

暑かったですね

けにーさん、

蒸し暑い中お疲れ様。ボクもあの後、1マイル目で7分20秒ぐらいで絶句、その後も汗だくでどうにもできないまま終了しました。来週末はもう少しまともに走れたらと思っていますが。

Do you know?が終わったら熊山行きましょう。7月11日あたりどうですか?

Do you know?が終われば、あとは8月のPPのみですので7月11日は是非熊山に行きませう。その後は2週間弱又もや日本にて修行です…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。