プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

暫く、ブログも滞ってしまった。しかし、ランニングへの情熱が消えうせたわけではない。寧ろ、今は走りたくて仕方ないのだ。先週の木曜日、自分にとっては大事件が発生してしまった。

うちの地域では新聞紙等を捨てる場合には、原則として2週間に一度回収に来ることになっている。新聞はインターネットでも大体は読めるのだから、取らなきゃいいのに何故か昔から入浴時代を取ってしまっている。そして、山積みとなった新聞紙を2週間に一度捨てるのである。いつも収集車は朝7時にやってくる。先週の木曜は新聞紙を捨てる日だということをすっかり忘れていた。そして7時になってから、新聞を捨てることを急に思い出してしまったのである。人間、慌てていると大抵の場合に何かやらかしてしまうものである。急に重い新聞紙の束を持ち上げた瞬間、あっ…と声を上げてしまった。そう、人生初のギックリ腰…。それでも何とかなるだろうと思って、オフィスに出かけたのがもっと悪かった。昼過ぎからは激痛で、身動きすら取れなくなってしまった…。ギックリ腰の場合、カイロに行ったり鍼に行ったりする。取り合えず、かかりつけの医者に相談したらカイロにしたらと言われて、素直に応じたのがまた行けなかった。どうせ、ギックリ腰なのだから安静にしているのが一番なのだ。またNYでヤブを見つけてしまった…。金曜は一日横になって時折メールと電話のやり取りで仕事をこなした。これで出来るんだから、本当はオフィスなんか要らないジャンといつも思ってしまう。とは言え、会計士はクライアントとの定期的なFace-to-faceのコミュニケーションが一番大切だから、いつもこのやり方で済まされるというものでもないことも真である。

さて、本当だったら土曜はブルックリン半分マラソン、そして日曜は日本の日4マイルのはずだった。個人的には非常に楽しみにしていたのである。が、あっけなく土曜は諦めた。何せ、歩くのがようやっと(回復が思ったよりずっと早い!)なので、半分マラソンを制限時間内に歩ききるのは不可能と判断した。残念…。日曜は歩きでもいいから出たいなぁ、とずっと思っていたが、土曜日の塩梅からすると無理だろうなぁと考えていた。念のため、土曜に鍼の先生に電話したら、今から診てくれるといわれたので、ささくさと行き、鍼を打ってもらった(先生は中国人のおじいちゃんだが、大変親身だしお勧めであるーただし、保険は利かない)。直ぐに効くわけではないが、夜になって気が付いたら、結構痛みが緩和されていた。よ~し、日曜は4マイルを1時間かけて歩こう!と思っていたが、夜中に冷静になって考えてみれば、今後の全部マラソンに向けて、無理をしていいものか悩んだ(一瞬…)。もし悪化させてしまうと6月27日のDo you know?マラソンに出れなくなったり、あるいは出れても途中棄権はしたくない。従い、今はじっと完治させることに全力を費やすこととした。あと数日ガマンすれば大丈夫だよと先生には言われているので、大人しく従うことにしたのである。我ながら、大人の判断!そして、今年の日本の日のテーマソングである”大丈夫だよ”が頭の中を駆け巡った。ところで、この歌、気だるい歌い方についつい”大丈夫じゃないよ”って言い返したくなるのは自分だけか…。

走っている人を見ると無性に走りたくなる。でも今は走れない。この気持ちをいつの日か爆発させたいものだ。今はそう思っているのである。
スポンサーサイト

<< 走れること。 | ホーム | ポトマック河下流マラソン その2 >>

コメント

大人の判断です!

けにーさん、ぎっくり腰とは大変ですね。
ボクも腰はずっと痛くなるほうだったのでよく分かります、軽いぎっくり腰は何度もやりました。でもこの数年はあるトレーニングを始めたらすっかり良くなりました。

ところでボクもJapan Day、行くのやめました。ボクの場合は単なるさぼりなのですが。
しかしけにーさんのクレバーな判断には大拍手です。昨日も走りながらけにーさんの経験豊富さと着実性で、毎月毎月ゴールに向かってまっしぐらな事を賞賛していました。

走っている人が羨ましいですよね、その気持ちをあと何日かとっておいてまたガンガン走ってください。

大丈夫ですか~~?

けに~さん、お久しぶりです。

腰は、ホントからだの要ですから
じっくりと治療してくださいね。

昨日今日とレースに出られなかったのは
もちろん残念なことではありますが、
大きな目標を達成するためですもの
本当に賢明な判断だと思います。

今日めずらしく4Mレースに参加した際に
昨日のブルックリンハーフに出た方たちに
きいたのですが、今回の参加者
なんと1万2千人だったんですって!
混雑して思うように走れないでしょうし
ボードウォークとか危なそうですよね。

またそのうち、けに~さんと一緒に
どこかの州のフルマラソンをご一緒したいです♪

ニャーママさん、RFさん、
有難うございます。絶好の天気の中、走れなかったのは残念でしたが、気持ちを前向きに持って行きたいと思います。
しかし、ブルックリンの参加者ってスゴイですね。このブームに置いてきぼりを食らわないようにしっかりと治して、またランニングを楽しみたいなぁ。

ぎっくり腰。気をつけてください。ところで日本はいつのご予定でしたか?そろそろだと思っていましたが。。。

申し訳なかったです。僅か1週間の滞在でもうNYに戻ってきてしまいました。次は7がつ中旬辺りで2週間弱滞在しようと企画中ですので、よろしくお願いします。
腰はだいぶ良くなりました。今朝久しぶりに近所を20分だけですが、走ってみましたが何とか大丈夫そうです。無理はするつもりはないので、ゆっくりとじっくりと走るのを楽しんで行きたいと思います。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


