プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

昨日6日から今年の入浴道路走者のクラスが開始した。今までは所属している地元のトラッククラブの練習に参加していたが、これは春からスタートなので、この冬に自分の走りを少しでも進化させたく思って参加するのがこの入浴道路走者のクラスである。

クラスは夜6時45分から。寒いし雨が降っているし暗いし、こんな条件でも皆練習に来るのだろうか?という疑問は集合場所に着いた瞬間、消え去った。沢山いるのだ。雨が降ったから、寒いから、とか云々かんぬん言っていつもは練習をサボりがちな自分がとても恥ずかしくなった。マンハッタン勤務になって最大の楽しみは中央公園で日常的に走ることができるようになったことである。その夢が実現できることは大変嬉しい。昨日は思わず、6時くらいに会場に到着した。知り合いでもいないかなと思っていたら、中毒患者のオケさんを発見!そして大学の先輩であるIさんも発見!楽しみが倍増した。オケさんに至っては、クラスを受けてからどんどん快速ランナーとなって今や立派なサブ3ランナーになっている。そういった素晴らしい見本が周りにいるわけで、自分もサブ4復活を目指して頑張りたいと思ったわけだ。

クラスは第1回目からいきなりハードなものであった。まずは、81丁目のPS6にて準備体操(ストレッチング)。これだけでも疲れてしまう自分であった。如何に、普段ストレッチが足りないということか…。それが終わってから、緑の上のタバーン近くまでウォームアップ・ラン(これだけでも更に疲れた)。今日のメニューは600ヤード(?)を6本のインターバル。行っては戻ってくるのだが、きちんとジョギングして元の位置に戻りそのまま再度スタートする。5キロを7分30秒~8分15秒のペースグループに入ったので、それ程きつくないかなと思っていたが、4本目くらいからは遅れがちに…。最初は2分ぴったりだったのが、最後は2分7秒になってしまった。最後に行くにつれて、どんどん速く走るようにしないといけない…。鈍ってるなぁ…。でも、明らかにこういう練習をやるのとやらないのではその結果は全く違ったものになることだけは間違いない。まあ、最初から簡単に行ったら面白くないから、次回から更に頑張って続けていきたい。1日行っただけでこんなに良さそうな練習だったらもっと早く参加したかったくらいである。練習中は雨が降っていた。でも全く気にならなかった。寧ろ、どんな条件でも走るということを実践できたことが自分には嬉しいのである。

家に帰るべく、電車に乗った。いつも使う初出るの駅に降りたらいきなり転びそうになった。そう、NY郊外では路面が凍結していたのである。駐車場まで行くのに滑り続けた。危ない。車も凍っていて、ガラスに付着した氷を退けるのに10分くらい要してしまった。家までの道路は何とか大丈夫だったものの、1ヶ所スリップ気味だった。こんなところで事故とか怪我をしたら何の意味も無い。家について車を降りたら、アイススケートリンク状態で歩けなかった。郊外の一軒家生活も楽じゃないな…。今朝も状況は変わっていなかった(地元の学校は道路が危険なためか2時間遅れ)。久しぶりに車に乗り込む寸前、思いっきり転倒してしまった。持っていた弁当は思いっきり引っくり返り、自分は地面に身体を思いっきり叩きつけられてしまった。怪我したら18日のアリゾナに行けなくなってしまうではないか。一番最初に思ったことであり、それ以外はどうでもよかった。マラソンのことが最初に思い浮かび、そしてそれ以外には何も浮かばない、というのはもしかして自分は”軽症”の中毒患者になっているのかもしれない、と痛い身体を摩りながらも、中毒患者への仲間入りができたことでちょっとだけ嬉しく思えた今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 2月の寒いNYにあって思うこと。 | ホーム | 今日からニューヨーカー。 >>

コメント

ロックン巻きマラソン。

新年あめでとうございます。
ケガがなくて何よりでした。気がつけば、ロックン巻きまで、あと1週間ですね。
自分は16日(金)EWRからのフライトで出発し、Scottsdaleのホテルに3泊滞在します。
しばしの間、寒い入浴を逃れて、のんびりするつもりです。
現地でお会いしましょう。

ミナコビッチさん、
よろぴくお願いします。3泊ですか、いいですね。私はいつものようにとんぼ返りです。しかし、入浴は寒すぎですね。アリゾナはきっと天国でしょう!

インターバルトレーニング

けに~さん がんばっていますね。起伏のある入浴中央公園でインターバルトレーニングをすると相当強くなりますね。東京では国立競技場で同じような教室を開いています。私も5年ぶりに再開しようと思います。昨日、様子を見に行ってきました。東京に来るときは案内しますね。

練習不足さん、
有難うございます。ちょっとでも強くなれれば嬉しいです。速くなくても強いランナーに自分は憧れます。
因みに、東京へは今月の25日から1週間行きますよ(飛行機予約済み)。

来日は仕事でしょうか?今度は是非青山の東急ステイにお泊りください。国立競技場にもいきましょう。

最近、やる気が出ない私ですが、けに~さんの日記読んだら、刺激受けましたー。クラスに入って、多少無理にでも練習メニューこなしていければ、絶対また一皮むけますよ。
アリゾナ、楽しんできてくださいね。きっと暖かいですね。
「初出る」だけが?です。

まこちゃんさん、
アリゾナは暖かいというよりは気持ちよい暑さでした。ゴルファーには堪らない場所ですね!私もゴルフをしていた頃は、アリゾナに行きたくてムズムズしていたものです。泊った所がスコッツデールでしたので、まさに本場だったんですけど、今回はゴルフのゴの字もありませんでした。いつか、ゴルフをしてみたいものです、はい。
アリゾナの気温(朝晩は寒いくらいなのですが、日が出るともうそこは夏でした)との落差(NYは今日も雪)が大きすぎて体がついていけません…。
"初出る”は、地元の”ハーツデール”なんですけど、ちょっとローカルすぎましたね…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


