プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただただ楽しかった真夜中の走りであったが、3が日も終わってしまい、明日月曜からは入浴も東京も平常どおりに戻る。3が日をぼ~っと過ごしてしまい、走るのをサボってしまった自分からすると(2日は働きました)、そろそろ2009年を始動させなければいけないな、と思っていた。大晦日とかに比べれば、この週末は決して寒くはなかった(それでも十分に寒いのだけど)。土曜はちょっと風邪を引きそうだなと思い万が一のために休んでしまったので、今日日曜こそ走るぞと意気込んでいた。ところが、生まれつき怠慢な自分の性格からしてなかなか踏ん切りが…。午前中に某日系スーパーに買い物に行く途中、何人ものランナーがスカースデールを走っていた。先日降った雪は未だに所々残っていて、滑ったら怖いなと思いつつ、多くのアメリカ人が走っているのを目撃してしまったのだ。もう言い訳は通用しないぞ!…結局、意を決しスカースデール高校へ車を停めた。400メートルトラックは多少雪が残っているものの、全く走れないわけではないようだ。今日は、住宅街の10キロジョグとちょっとだけスピード練習をしようと決めた。この住宅街コースは車の通りも比較的少ないし、閑静な場所だし、適度なアップダウンがあるし、自分のお気に入りのジョギングコースである。何度このコースにお世話になったことか。ここを仕事帰りに毎日のように走っていた過去の自分を思い出す。そして今年もここを走り続ける。よろしくお願いします。

1時間弱を快適に走り(何故か後半はいつも気持ちだけだろうけど速く走れるコースである)、いよいよトラックへ。400メートルや800メートルを何本もやりたいのだが、最初から張り切りすぎても仕方ない。今日は200メートルを5本やろうと決めた。練習というのは、ちょっと物足りないくらいがいいようだ。そうでないと続かないから…。さて、1回目。55秒もかかった…。これやばくない???せめて50秒は切らないと、傍から見たら多分歩いているようにしか見えないだろうなぁ。でもこれが現実。この1年で約15キロも体重が増えている。明らかにメタボ体格…。単純計算すると、フルマラソンで45分遅くしか走れない(1キロで3分違うという法則に従えば)。これじゃ、本番でサブ4復活なんて夢のまた夢だ…。1回目のタイムはまさに体重が多ければ遅くなることを実証しているようだ(ここまで遅くなっているとは…)。痩せなきゃなぁ…。15キロのダイエット、今年のテーマである。2回目、3回目は慣れたからか50秒。4回目は48秒。漸く50秒が切れた!最後の1本は46秒!よ~し、いいぞ(読者の皆さんからするとかなり遅いので、気にしないでください)。既にお知らせしたように、3月22日の東京マラソンまで3州のフルマラソンを楽しむ予定である。でもどれもタイムを狙わないで走ろうと思う(とはいえ、5時間を超えては話にならないので、4時間30分くらいは達成したいけど)。そして東京マラソンでは1年ぶりのサブ4が目標である。前回、前々回の東京マラソンでは4時間台だったので、今回はちょっと頑張ってみたいと思う。でもその前に猛練習、そして猛ダイエットが大前提なんだけど…。走れ!そして痩せろ!と自分自身に叱咤する自分なのである。
スポンサーサイト

<< 今日からニューヨーカー。 | ホーム | 新年にあたって。 >>

コメント

けに~さん、先日はどうも。
今年もいよいよ始まりましたね!私は昨日、家の周りを30分ほど、一昨日は日系スーパーに買い物に行った帰りにWhite Plainsのトラックをのろのろ5周走りました。これだけで精一杯状態ですが、とにかく私も始まりました。体重が3キロほど増えジーンズがきつくて苦しくてとほほほほです。これで本当に春のモア・マラソン(ハーフですが)完走できるかものすごく心配です。
けに~さん、東京マラソン、サブ4目指して頑張って下さいね!
今年も元気に走りましょう。

らどさん、
どうもです。十分間に合います。ダイジョウブです。地道にコツコツとやっていけば、きっと明日は良い事が待っているはずです!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。