プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様、あけましてオメデトウございます。

2008年を振り返ることもなく、2009年となってしまいました。2008年の総括はそのうちでしょうか…。

さて、入浴の大晦日の12時には氷点下15度の寒空の中、カウントダウンがタイムズスクエアで盛大に行われた(と思う)。入浴ランナーは、タイムズスクエアには行かずに、入浴中央公園に行くのがほぼ常識である。在米19年目なのに一度も行ったことがないのだが、今更わざわざ行く気になれない…。日本人としては、大晦日といえば当然年越しそばを頂くのがこれまた常識である。この二つの伝統行事を同時に満たすべく、中毒患者で馬次郎さんのレストランNに8時半に集合。最高の年越しそばを頂き、しばし歓談を楽しんだ。そして皆で真夜中の走りが行われる中央公園へと向かった。大晦日は特別寒かった。風が強く、しかも身を切るようなとんでもない寒風であった。日本の冬も寒いけれど、入浴の冬は痛いと言う形容詞が更にくっつく。何でこんな寒い日にわざわざ走るの?という疑問もあるだろうが、これは入浴ランナーの伝統なのである。夜中の中央公園は普段であれば絶対に立ち寄ってはならない場所のひとつである。しかし、この日だけは例外。中央公園はランナーで埋め尽くされ、入浴のよき伝統を皆で楽しむ一時なのである。12時10秒前からカウントダウンが中央公園でも始まり、12時ぴったりに見事なまでの花火が目の前で上がる。その花火を見上げながら、ランナーは4マイルのファンランを楽しむのである。真夜中の走りの楽しみの一つは、中間地点にあたる2マイルにてシャンパンを頂くことである。ここで仲間らと乾杯をし、今年1年が良い年であることを皆で祈るのである。昔は、本物のシャンパンが振舞われていたらしいが、自分が知るのはノンアルコールのシャンパンである。それでも楽しいことには違いない。今回はでもちょっと違っていたような気がする。矢張り大不況のためなのであろうか、シャンパンがアップルサイダーに変わっていた。とても美味しかったのだけれど…。真夜中の走りでは仮装もひとつの楽しみである。中毒患者も仮装して走っていたようだ。なかでも、ニャーママさんは入浴道路ランナーのサイトにも晴れ姿が載せられるほどである。寒さや不況などを全て吹き飛ばしてしまう楽しい伝統行事であった。これからも毎年出れるように健康を維持していければと思った今日この頃なのである。

2009年は50州へのチャレンジを増やしていきたいと思っている。今年の上半期で今予定しているのは、次の大会だけど(まだ申し込んでいないのもあるし、変更は充分あり得る)、大体1ヶ月に1回程度の楽なペースで地方巡業をしていけたら幸せである(出る理由も書いてみた。まあ、アリゾナ以外は大したことない理由ばかりである。だからこそ楽しめるし、飽きずに続けられるんだと思う)。
1月18日:ロックン巻あるかもしれない(アリゾナ州)ー中毒患者多数参加
2月15日:高級車便通(アラバマ州)ー便通が当たるから
3月8日:ポトマック河下流(メリーランド州)ー安いから
3月22日:東京(3年連続で出れるので嬉しい)ー日本に行けるから
4月25日:田舎音楽(テネシー州)ー本場の田舎音楽を聞いてみたいから
5月3日:林間(ネブラスカ州)ー昔の部下がいるから
6月27日:第一回Do you knowロックン巻(ワシントン州)ー初めて好きだから

アメリカに何年いてもどうしても違和感が拭えないことがある。それは正月がないこと。確かに元日だけは休みなので、正月気分を味わうことが可能である。しかしながら、多くのアメリカ人にとっては元日は大晦日の疲れたからだを休ませるための休日に過ぎない。たまたま自分はRFさんの家に招かれ、美味しい餅(大人5人で8合分食べた…)や料理を戴き(毎度のことながら奥様は料理のプロである!)、美味しい酒を飲み、会話を楽しむ機会があったから良かった。でも2日は普通に仕事が始まっている。世の中では、ホリデー気分はどこかへ行ってしまい、昨日まで何事もなかったかのように、2009年が始まってしまっている。情緒の無さではアメリカが世界一であるのは間違いない。日本の正月を死ぬ前にもう一度味わいたい…。

今年は意を決し、練習をきちんとやろうと考えている。入浴は寒いのだけれど、入浴道路ランナーの火曜日の夜のクラスを取りあえず受けてみることとした。これはいきなり6日から始まる。そして、5日からは気分一新、新しい運動着州から入浴州に勤務場所が変わる(転職ではなく、あくまでも転勤命令!もうそろそろ地に足をしっかりとつけて人生を歩んでいきたい)。事務所の若いもんは皆新しい入浴事務所で働きがっているのだけれど(特に多くの若人は、入浴州に住んでいるのにわざわざ時間とお金をかけてまで新しい運動着州まで毎日通勤している状態なので尚更であろう)、とりあえずは自分ひとりで形を作っていけたらと思う。今まで仕事については、仕事悪の考えしかもっていなくて、しなくて済むのであればしたくないというとても後ろ向きがところがあったのだけど、年初にあたってはちょっとだけやる気が出ているので頑張れそうな気がしている(3日続くだろうか…)。今、今後のビジネス計画や戦略(大したこと無いけど)を今まで使ったことのない脳みそを使おうとしているところだ。相変わらず、本部は新しい運動着州であるから、全体ミーティングやトレーニングなどのために時折寄ることはあるだろうけれど、基本的には新天地である入浴事務所が今後の自分の居場所である。しかも、実質一人オフィス(スタッフが入浴のクライアントに監査をしにくる際にいつでも立ち寄れる場所にすぎないので普段は一人常駐なのである)。事務所内で喋る相手が減るのは寂しいが、全く誰からの指図も受けない(というか今でも上司に該当する人はいないので、責任は余り変わらないけれど)完全自由な職場となる。何とも有り難い転勤命令である。

てなわけで、ある意味この先何が起こるか全く予想できないのだが、今のところは大変楽しい1年になりそうだ。何が起こるか全く読めない緊張状態を楽しめるなんて、何と幸せな人生なのだろうか…。
スポンサーサイト

<< 実質、今日が走り始め。 | ホーム | メリークリスマス! >>

コメント

けに~さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

6ヶ月で7本のフルですか~!
私の超個人的な注目レースは、やはり2月の高級車便通ですかね(笑)
この不況でもやっぱり商品は便通なんですか?
あてちゃってください!!

火曜夜のクラスは、患者がた~くさんいる(はず)なので、楽しみですねv-266

アヤちゃん、
おめでとうございます。便通はおじょうちゃんと二人で旅に出ます!そして、当たった便通で入浴まで戻ってくるというのが初夢(だったらいいなぁ…)。どこにも便通が当たるなんて書いていないんですけど、きっと今年も太っ腹に10台くらい当たることを信じてるんですけどね。
入浴道路ランナーのクラスは、とても楽しみにしています。最初で最後の3月に行われる東京マラソンでサブ4を達成できるように修行します。

明けましておめでとうございます。
今年も各地のレースでご一緒できれば幸いです♪
WA州のレースに興味ありです。

ニャーママさん、
真夜中ではどうもでした。
色々行きましょう。1州1州着実に走っていきましょう。WAですね。1回目の大会はえてして運営がダメなケースが多いものですが、ろっくん巻シリーズなのでダイジョウブかなと。

けに~さん
入浴中央公園の真夜中供走ではお世話になりました。東京から夫婦で参加していた練習不足です。東京マラソン待ってますよ。

日本に無事に着かれたのですね。東京マラソンまで、まだ11週間もあります。これからです。3月に東京マラソンが開催されるのは、今年が最初で最後の様子ですので、精一杯楽しみたいものですね!東京に行ったら、是非お会いしたいです!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。