プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

週末は、金曜の大雪を受けて雪かきをする羽目になったけれど、日曜はRFさん家で、奥様のプロ並み(というかプロそのもの)の料理とビール、ワイン、焼酎を楽しんだ。

自分は念願の一戸建てを4年前に購入し今日に至っている。最近は金融危機に始まったゼロ金利政策で、モーゲージ金利も同時にある程度下がっており、毎日のように勧誘の電話が煩い。自分は地元の日本人のプロにリファイナンスをお願いしようとしていたところ、タイミングよく電話を受けたので、すぐさまお願いすることとなった。おとと、自分は専門家ではないからこれ以上リファイナンスを話題にしても意味は無いだろう。問題は一戸建てを持つことの一番の弱点は大雪になった際の雪かきだということだ。NYでは大雪といっても一冬にせいぜい5回くらいしかない。マンハッタンであれば暖かいし、自分が雪かきをしないといけない場面は殆どないはずだ。しかしながら、田舎ではたった5回の大雪ではあるものの、これを処理するのは実に重労働であるのである。家の駐車場に積もった雪をどけなくては、車で外出することが出来なくなるし、雪が凍りつく前にどけなければ歩いて外出することも出来なくなるという恐ろしい状況なのだ。自分は5回の大雪のために、立派な除雪機なんか買おうと思っていないので、全部手で雪かきをしなくてはならないのだ。スペースは車6台分くらいは優にある。まともにやると数時間平気でかかってしまうので、最近は最低限生活に支障の無い程度に抑えるようにしている。それでも1時間はかかるのだが…。しかも今週は金曜の雪では収まらず、週末中降ったりやんだりが続いたので、合計で3回雪かきをした…。お陰で週末走ろうと思っていたやる気はすっかりと失せてしまい、週末走行距離はゼロ!となってしまった。筋肉痛、疲労、だけが自分に残された週末となってしまうところだった…。でも神様はやはり我を見捨てないでいてくれたらしい。その後にはご褒美がきちんと用意されていたのである。

日曜の夕方にRFさん家にご招待を受け、手ぶらは拙いから何かないかなぁと家を物色していたら、戸棚の奥からまだ未開封の焼酎を見つけた。こんなのいつ買ったんだろう、と思ってせめてどういう焼酎かなと調べたら、穴の国際線でしか販売していない、と書いてあったので、そういえば昨年の12月にせんだみつおマラソンに行った際、何故か穴に乗って日本からの帰りに機内で買ったことを何とか思い出した。そうあれから1年経ったのか…。沖縄に移住してしまった妹と母親に会うことを目的にせんだみつおマラソンに出たんだった。楽しかったなぁ。二人とまた別れるときは泣いてしまったけれど…。自分はあれ以来、沖縄びいきである。それはさておき、ということは未開封の焼酎は1年以上そのままだったのか。飲めるのかなぁ…。2号室さんに確認すると、日本酒は味が落ちるけれど、焼酎は1年経っても大丈夫とのことだったので、もって行くことに決めたのである。ただ、そもそもの味の保証自体はないのだけれど…。RFさんの奥様の料理はどれもすんばらしい美味しさ!一緒に飲むワインも美味い!肝心な焼酎はどうだったか?…美味かった!更には、しほ先生の生のピアノも聞けたし、素晴らしい夜だった。皆さんに感謝!

たまにはパーテーもいいものだ。そしてランニング仲間との語らいも楽しい。ランニングを始めていなかったら、仲間も出来ていなかったし、そして楽しい一時を過ごすこともなかったのである。人生は偶然の積み重ねに過ぎないのだけれど、そんな素敵な偶然が続くのであれば人生とは何と素晴らしいものだろう…。
スポンサーサイト

<< メリークリスマス! | ホーム | 今日のNYは大雪なり >>

コメント

焼酎は殆ど呑んだことないけど、けにーさんにご馳走になったのは2度とも大変好みでした。

人生は偶然の積み重ねに過ぎないのだけれど、そんな素敵な偶然が続くのであれば人生とは何と素晴らしいものだろう…。

いい言葉です、まさに同感です。そして『そんな人生を過ごしたい』といつも試行錯誤の連続です。


RFさん、

人生は後悔と挫折の連続だと言う人もいます。苦悩の日々であると言う人もいます。でも楽しく素晴らしいものであるというのも真なんですよね。

焼酎だと不思議と余り酔っ払いにならないし、翌日に残らないんです(日本酒は思いっきり翌日に残るんだけど)。思いのほか美味しい焼酎でしたね。また良いのを調達しときます。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


