プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

遂に、師匠夫婦が50州を走破された。おめでとうございます。そして、夢を与えてくださったことに対して感謝いたします。

さて、今朝の当地の日本語放送にて(小さな旅)、谷中が取り上げられていた(日本での放送は今年の春だったのだけど)。自分の生まれ育ちはとなりまちの日暮里だけれど、中学校は谷中・上野桜木に越境したため谷中は自分の青春時代の舞台である。谷中は未だに昔ながらの街並み、文化、情緒が残されており、日本に行く度に必ず立ち寄る場所だ。心が落ち着くのである。最近は外国人がしばしば訪れる人気スポットになっているらしい。確かに、谷中に行くたびに外国人を見かけることが多くなったなと感じていた。番組では、外国人も気軽に寄れる旅館や居酒屋等も紹介されていたし、世界で一番人が親切な場所だ、とある外国人は語っていた。また日本に行きたくなった…。

谷中は自分の日本でのランニングコースの一つでもある。最近は皇居ランに勤しんでいるけれど、弟の家に泊まれば、連日のように谷中・上野桜木・池之端・上野あたりをぐるぐる回っている。中学時代、陸上部の練習にも時折参加させてもらった。不忍池を何周もしたものだ。人間はいつまでも過去に頼る生き物である。今でも不忍池に行けば、そこを何周もする。まるで中学生に戻ったかのように…。

NHKの大河ドラマ、篤姫が最終回を迎えた。内容は触れるまでもないけれど、ご存知のように波乱の時代に活躍した彼女は今、上野寛永寺に眠る。寛永寺の隣が自分の卒業した中学である。その頃はそんな凄いところで勉強している意識は全く無かったなぁ…。因みに、自分の中学校の校庭のトラックは100メートルしかなかったので真っ直ぐ走る練習は出来ない。そこで真っ直ぐ走る練習をする時には、寛永寺の中を使っていたものだ(まるで秘密の練習場所だった)。そんなところに篤姫が眠っていたなんて…。自分の中学時代は全てが楽しい思い出であった。

人間は過去を振り返るのが好きな動物である。過去にしがみつきたいという方が適切か?それが良い思い出であれば尚更だ。なぜなら、結果がわかっているからね。それに比べて、どうなるかわからない将来には、不安を覚える。自分はどこに行くのか、何が待ち構えているのか、どういう結果になるのだろうか、心配は尽きない。今の時勢では尚更だ。将来が楽しみでしょうがない、なんて奇特な人は寧ろ少ないだろう。自分も将来が心配でしょうがない。でも楽しみが一つだけある。50州を走破すること。師匠夫婦が今日味わった感動を自分自身も是非味わってみたい。夢を実現するということは、どういうことなのか知ってみたい。そう感じた今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 今日のNYは大雪なり | ホーム | 師匠50州走破の前日に思うこと。 >>

コメント

けに~さん

ついにムキちゃんたちがやりましたね!!
北国新聞のあの写真、私と主人が撮ったんですよー。

本当に感動しました。
けに~さんも書かれているように、すごい人達と友だちでいられて、自分では決してできない偉業の瞬間にその場に居られて、本当に幸せでした。
予測タイムが過ぎてもなかなか帰ってこないので、途中、アクシデントがあったのではないかと、気をもんでいました。20マイル地点で、内之助さんが脱水症状だったそうです。
それでも、それを乗り越えて二人でゴールできて、本当によかったです。

涙がにじんでくるぐらい嬉しかったです。嬉しくて、誇らしくて、幸せで、、、、
行ってよかったと心から思いました。行かなかったら一生の宝ものになるような素晴らしい瞬間を逃していたところでした。

私たち夫婦にとっても、本当に本当にすばらしい思い出の旅となりました。
ゴルフもハワイ島でしたので、また書きますね。島中が「鬼押し出し」で、これまた、素晴らしく、また、正確なショットを要求する難しいコースでした。

いまは、燃え尽き症候群の入り口みたいな気持ちです。
あ、でも、私の目標はまだまだ達成されてないので、また、それに向かって行かねば!

とりあえず、急ぎ、ご報告です。


あの写真は、素晴らしい一瞬を捉えましたね。あの二人の表情は、二人で一緒に達成した人生最高の嬉しさ、控えめな誇らしさ、これ以上ない幸福感に溢れていますね。でもまこちゃんもそうであったように、皆がこの写真で幸せな気分、感動を味わうこともできました。感謝です!
ハワイのゴルフは、私はハワイに行ったことがないので想像できないのですが、海からの風が厳しく、大変難しいコースが多いと聞きます。
まこちゃんの目標はゴルフですね。日本は冬もその気になればプレーできるのでいいですね。NYは、昨日の雪でもう暫くどのコースもクローズかもしれないです。ハワイは常夏なので年中できてよかったですね。
目標がマラソンであれゴルフであれ何であれ、没頭できる・熱中できる何かがあるということは、人としてとても幸せなことだと今回感じ入ったのであります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


