プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日はもう金曜日。一週間が、また何もやらないまま終わってしまった…。年の瀬が迫ってくると時間の経過が本当に早い。(だから師走というのだけど…)

今日の午後は見事に晴れた!昨日の雨は結構激しく、夜中でも雨音が結構していた。自分の家は築60年近くなので、何かと造りが古いのだけど、頑丈にだけは出来ており(知る人ぞ知る、アメリカは50-60年は当たり前、100年を過ぎても立派に残っている住宅が多い。昔は、大工さんが意気に感じて丁寧に作っていたのだそうである。古いのだけど、機能的にもしっかりときちんとなっているのである。兎に角、頑丈なのが一番気に入っている)、今まで特に問題が発生したことはなかった。しかし、何と雨漏りの音が屋根裏から…。おかしいなぁ…。調べてみると、ちょっと前に、屋根裏に湿気が篭らないようにと、屋根に窓を付けた(といっても穴を開け、窓の形にしてもらっただけだけど)のだが、そこからの様子だ。昔の部分には何の問題もなく、最近行った謎の業者の作業が適当なだけだった。アメリカの質はどんどん下がっているということか…。そうそう、話は晴れの話だった。昨日までが酷かったから今日は何と気持ちがいいことか。走りたい気分である。

さて最近、自分と同じ職業である(あったというべきか?)某女性が、結構活躍している(著書がことごとくベストセラーになっているし、新聞・雑誌・マスコミでの登場も数多いようだ)。NYの日系書店でも彼女の本は結構置いてあるし(売れているという証拠である)、名前を出せば誰でもすぐにわかる有名人である。ところがである。先日、日本に行った際に、彼女が自分の通っていた会計士の専門学校で教室運営をしていたのを知ってしまった。というか自分もその専門学校で同じバイトをしていたから、ウソでしょう、と驚くしかなかった。正直、この20年で最もビックリした瞬間であったと言ってもいい。会計士の友人に聞かされるまでは気がつかなかった。だって、当時の牛乳瓶の底のような眼鏡をしていないし、そもそも当時に比べたら激やせしたのだから。しかも、苗字が違うし…。私は、彼女の批判や悪口を言うつもりもないし、またその資格もない。寧ろ、大絶賛したいくらいなのだ。人間は変われるのである!私の人生において、これほどまでに変わってしまった人はいないと思っている(これって悪口かな?でもこれは事実ですよ)。その当時、某専門学校で、黒板を消したりレジュメを配ったり出席のハンコを押していたあの地味な女性が、今や日本を代表するトップ級の女性と知ったら…。

自分のことに話を切り替えよう。自分はランニングの世界を知ってから、それまでの暴飲暴食、朝帰り、等数々の悪行(?)を繰り返してきた人間とは思えないほど変われた人間の一人と自負している(上の某女性とどっちが変化が大きいだろうか…)。自分自身が一番それを強く感じているのだ。平日は夜中3時前に帰宅したことは殆どなかったし、休日は明けても暮れてもゴルフしかしていなかったしそれ以外考えようともしていなかった。金曜日に飲んで夜を明かし、そのまま徹夜状態でゴルフ場に向かったこともある。当然フラフラでスコアなど纏まるはずもないのだが…。今は、夜10時になればベッドに入っている。酒は殆どやらない(自主的には)。極めて健康的である。2008年はそのリズムが多少崩れかけたけれど(それが体重増、体脂肪率増に現れている)、2009年はその流れを今一度戻していきたいと考えている今日この頃なのである。

<< 師匠50州走破の前日に思うこと。 | ホーム | 50州走破達成に向けて >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

別に何もないですよ。
でもいいことに気が付かれてしまいました…。ガンバリマス…。


> けに~さん、最近ブログも好調ですね♪
> 何かいいことあったのかしら???
> ところでNYCマラソン完走記、続きは~?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


