プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は、上乗祭に出場。1.7マイルとハーフマラソンの好きな方を選んでいいというので、最後まで迷ったけど、来週の4か5マラソンへのダメージ(脚へのというよりきちんと走れないかもしれないことに対して)を考えて、1.7マイルへ。1.7マイルの距離がどこから来たのか最後までわからなかったのだが、誰かご存知のランナーはいたのだろうか…。コースは、セントラルパークの下(72丁目よりも南)を1周するのみ。距離感だけはしっかりと身体に染み込んでいるので、気分的には楽だった。ただ、このくらいの短距離だとほぼ全力疾走することになるだろうから、呼吸が続くのか、それだけが不安だった。タイム目標は、12分以内を設定した。最近の調子だと、1マイル7分をきると言うのすらもしんどかったので、7分を切れれば御の字だと思っていた(勿論、それすらも実際厳しいのではないかと思っていた)。
朝8時15分と言うスタートだったので、早めに現地に到着し、中毒患者の誰かと会わないかなと思っていたところ(殆どの人はハーフの方を選択したはずだ。だって、勿体無いでしょう)、じょうちゃんを発見。久しぶりだった。話したのは、実に3月の新小岩マラソン以来だったかもしれない。お陰さまで、レース前が楽しい時間となった。スタートに行く道で内乃助さんにも遭遇。レースで知り合いにあうと心がとても落ち着く。妙な心の安心感が出来るのだ。中毒患者の会に入ってて良かった。一方、先週の18マイルのような無様な走りということも出来ない。中毒患者なのに歩いてばかりいたら、話にならないから…。
さて、レース結果や如何に?1.7マイルしかないので、始めからスピードを出していった(でも流石に全力疾走とまではいけなかった。最後まで持つかどうかわからないし…)。Corralシステムが導入されて以来、何故か過去のタイムでそこそこの場所でスタート出来るので、前に歩いているおばちゃんを無理やり抜かす必要がなくなったので、スムーズだった。何故か、子供たちが前の方に陣取っていたから、彼らを何人か抜かす必要はあったけれど。途中までは呼吸も何とか続いたけれど、暫くして予想通り呼吸が続かなくなりそうだった。普段、スピード練習も殆どしていないから、寧ろ苦しかった。でも久しぶりに心拍数を上げた走りが出来てとても気持ちよかった(普段、LSDペースでしか走っていないから、今日のペースだと走っているという気になる)。途中抜かすことも抜かされることも余りないまま、呼吸が苦しいままフィニッシュ!12分以内目標を15秒下回る11分45秒(1マイル6分54秒ペース)だった。まだまだ全然遅いペースだけど、4か5マラソンに向けてちょっとだけ自信になった(ような気がする)。
レースが終わった後は、上乗祭レース定番の鮭ユダヤパンを頂き(これが楽しみで毎年参加している)、更には今年は上乗古輪もあったのでそれも頂いてしまった。また体重が増えた…。
スポンサーサイト

<< 4か5マラソン | ホーム | NYRRチューン・アップ18マイルレース >>

コメント

けにーさん、

良い感じで走れてよかったですね。6分54秒だったらまた赤ゼッケンをしばらくキープできるんじゃないですか?ボクはそろそろ落ちこぼれそうです。来年は短いレースも多く走って速く走れるようにならないと。

来週頑張ってください。ボクはAlbanyのMohawkをトレーニングで走る事にしました。

けに~さん、昨日は久しぶりにお会いできてよかったです。思い通りの走りが出来てよかったですね。お疲れ様でした。

ちなみに1.7マイルの理由は、単にCPの下ループ一周が1.7マイルだから、だと思います。CPTCのワークアウトでよく使うループです。たぶん上乗とは無関係なのでは?

RFさん、
今回のような短か過ぎる距離の結果だと多分ダメでしょう。まあ、無理せず自分のペースで、またいずれ復活できればいいと思っています。でも、前回の11分ペースって酷いですね…。
Albanyトレーニング、何かまた激しそうではないですか?

内乃助さん、
大変ご無沙汰でした。内乃助さんのレースぶりも拝見したかったのですが、走って食べてたら疲れてしまって…。
ところで、今回はハーフのPRじゃないですか?1時間30分切りも間近ですね。そしてフルマラソンのPRも見えてきたのではないですか。矢張り、日頃の弛まぬ継続した努力が大切なのですね。私も見習いたく思いました。

けにーさん、

けにーさんの活躍でWTCがMen's Teamで一位です。

http://web2.nyrrc.org/cgi-bin/htmlos.exe/69300.2.234577166000002967
http://westchestertrack.org/

おとと…。お恥ずかしい限りです…。でも何かもらえるんですかね?(なわけないですね…)

えっ、もらえるんじゃないですか?上のリンクはだめですが、NYRRの結果のページにいくとAward Winnerとして名前が出ていますよ。

確かに、Award Winnerになっちゃってますね。どうすればいいんですかね…。

上乗祭1.7マイルレース

お久しぶりけに~さん、本日はお疲れ様でした。今週末の4か5マラソンの前のショートレース、思い通りに走れたのことで良かったですね。
昨年の4か5マラソンは季節外れの猛暑で大変でしたが、今回は例年通りの気温でマラソン日和であることを願っています。
同日、私もウエストチェスター(例のブロンクス・リバーを走るレース)10kを久々に走ります。6月のJAPAN・DAY以来のレースで、10kというど完走できるかちょっと心配ですが何とか完走したいです。
けに~さんもどうか頑張って下さい。

らどさん、
4か5は、今のところは最低気温が40度代後半、最高が60度台ということで、昨年のようなことはなさそうです。暑さにトコトン弱いので有難いです。
Westchsterでの10Kでのご健闘を4か5より祈っております。でもレースは楽しむこと、これに尽きますよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しばらくご無沙汰してしまいました。
けに~さん、ケガや体重増加?などのネガティブな要因はありましたけど、参加して走っていること自体がとってもすごいことですよー。継続は力なりです。そして、いつものけに~さんどおり、何より何かしらを楽しんで下さいね。

まこちゃんさん、
有難うございます。
4か5まであと4日と迫り、ちょっと不安に駆られていた毎日だったのですが(明らかに走りこみが足りない…)、大切なことは参加し続けることであり、そして何より楽しむことなのですよね。感謝!

4か5までもうあと本当にすぐですね!
去年の暑いのは置いておいて、すごく評判、人気ともに高いレースなので、楽しめること間違いなしですよ~♪

ご報告、楽しみにしてまーす!

アヤさん、
有難う。アヤさんの聖譲二でのPRにアヤかって、自分もと言いたいところですが…。
今年もかなり暑くなりそうです(昨年ほどではないにしても、日曜の最高気温は78度だそうです)。が、物凄く楽しみです!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


