プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今日は、NYRRのTune-up(18マイル)に出た。体調が余り優れないこともあり、1マイル10分ペースで2時間59分59秒を狙ったが、それどころではなかった…。
天気は小雨(レース中は曇り)で中途半端に蒸し暑かった。走る前から汗が流れていたほどだ。スタートは何故か朝7時。7時スタートの場合には、余裕を持って6時までには現地にいたいので、家を5時15分に出た。特に、今回はゼッケンとTシャツの配布場所が違うところだったので(何故だ???)、余計に余裕を持っていたかった。起床は4時半。いくら時差ぼけがまだ残っているとはいえ、早起きが辛いことに変わりはない。案の定、目覚ましは鳴り続けたものの、このまま寝過ごしてしまおうか、という逃げの気持ちもあった。まあそれも何とかなり、起きたものの相変わらず身体は重いし、捻挫している足は完璧には程遠い。今日は兎に角、無理をしないことだけを心がけることにした。スタート前にRFさんに会い、途中まで一緒に走ることにした。始めはゆっくりと9分ペース(今から思えば、最初からもっとゆっくり行くべきだったかもしれない)。5マイルくらいまでは何とかなったが、今日の調子ではこれで精一杯。RFさんとは別れ、その後はマイペース(というかとことん落ちていった…)。2周目の7マイル地点では遂に歩きが入った…。あとは歩きだけ。でも一つ重要な発見。早歩きであれば、走った場合と比べてもあまりタイムが変わらないということ。疲れてしまうと走ったとしても(本人は走っているつもりだが、傍からみれば歩いているようにしか見えないはずだ)せいぜい11分。酷いとそれ以上かかる。しかし、元気なうちに歩いていると実に12分しかかからない(疲れて歩くと当然15分以上かかるのだけれど)。つまり、あるいても走っても一緒ということ。であれば、捻挫している足首を大切にしよう、なんて怠けぐせが出て、歩き続けてしまった。2周目は殆ど走っていない…。こんなことをしているうちに、2号室さんが自分を追い抜いていく。これは拙いと、声を掛けて暫くそのレベルの高さを実感する為に100メートル弱ご一緒させて頂いた。2号室さんは今日はゆっくりと走られているらしく(6分50秒ですよ、とのことだった。因みに、自分の全盛期の4マイルのベストが1マイル6分50秒である)、しかしながらそれでも自分には途轍もなく速かった…。てなわけで、すぐに脱落し又歩いてしまった。3周目くらいは走ろうと思ったものの、矢張り一度歩いてしまうと人間は再び走ることが出来ない。これは3時間半かかるな、とほぼ諦めモードで3周目もちんたらとしていたら、Hさんに後ろから声を掛けられた。流石にそれでも歩き続けるのは拙く感じ、Hさんと喋りながらもその後は一度も歩くことなく(でもゆっくりと11分ペース)フィニッシュした。
まあ、終わりよければ全てよしという論法であれば、今日のレースは満足なのかもしれない。でも、4か5マラソンは僅か2週間後。不安だけが残る今日のレースとなった。正直、悔しいし、こんなので終わらせたくない。練習不足は否めないが、2週間どれだけのことができるか、ちょっと挑戦してみたくなった今日この頃なのである。
さて、ベルリンマラソンでは世界記録(2時間3分59秒)が出たようだ。素晴らしい。自分はかれがゴールしたタイム時にはまだ12マイルのところにいたのである。走れ、けに~!
スポンサーサイト

<< 上乗祭1.7マイルレース | ホーム | 東京マラソン7.5倍だそうです。 >>

コメント

蒸し暑かったですね、お疲れ様でした。ボクも2周までマイル9分をキープしましたが3周目はスピードアップするどころかくらくらして来てどんどん遅くなってしまいました。最後の1マイルだけ何とかプッシュしたのでOKという事に。4か5頑張って、楽しんできてください。

18マイル、お疲れさまでした。

私も今日は走る予定だったのですが、4時に起きたら、左腰が痛くて(もともと坐骨神経痛持ちなんです)脚の外側の張りが強かったので、大事を取って休んでしまいました。その後、再び寝て7時前に自然に起きたら痛みが和らいでいたので、睡眠というのはリカバリーに不可欠なんだなぁ、と実感しました。

4から5までに、なるべく良い睡眠をたくさん取って、楽しくレースして来てくださいね♪

RFさん、ニャーママさん、
有難うございます。4か5は、たとえタイムが狙えなくてもせめてファンランにはしたいものです。

捻挫しているのに早起きしてレースなんて、すごいですね!
私は朝7時スタートという時点で申し込みすらしませんでした(笑)

4か5楽しみですね!
私は木曜にユタ州へ向けて出発、土曜日に聖譲二ですv-218

アヤさん、
有り難く。7時スタートは時差ぼけで早く起きれるだろうから問題ないとタカをくくっていただけです。でも正直きつかったですね。だって、走っているとき眠くて眠くて…。あとNYRRの9回を達成するためには出ておかないといけないな、と思って仕方なく行っただけです。だから、足首にちょっとでも違和感がでたらさっさと歩いてしまったわけです。

聖譲二はまさにPRコースと見聞きしますので、是非とも狙ってみてくださいね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


