プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

新メキシコまであと2日。待ったなしであるが、身体はまだ重いままだ。でも今はこの久しぶりの遠足を子供のように楽しみにしている。明日は飛行機が朝6時5分なので、家を4時に出るつもり。早いけど、早起きだけは得意な自分である。今週末は、どんな出来事が自分を待っているのだろうか…。脚は全く重いし、体重は減少しようとしていない。でも一つだけ節制できたことがある。アルコールである。実に2週間以上の間、一滴たりとも飲んでいない。飲むと同時に食べてしまうので、体重は絶対落ちないし、また夜更かししやすいため早寝早起き型の自分には合っていない。とは思うのだけれど、実際は付き合いで飲みにいってしまう。でもこの2週間は誘いを全て断ってきた。この努力の成果が今週末出ればいいなとは思うけど、そうならなくても別に構わない。でも終わってから美酒を味わいたいし、味わえるように頑張りたいと思う今日この頃なのである。

さて、昨日木曜日はテニスのUSオープンに行ってきた。NYに住んで18年にもなるのに、今まで一度も行ったことがなかった。何を隠そう大学時代は軟派テニスサークルに属していたくらいであるから、テニスへの興味はゼロではないし、TVでテニス観戦をするのは昔から大好きである。USオープンもTVでは毎日かぶりついて見ていたのだけれど、実際に見に行きたいなという気にはならなかった。でも実際にプロの試合を目の前に見ると豪い違いであることがわかった。どんなスポーツでもそうなのだけれど、プロと素人(自分を含めて)とは別世界である。自分の好きなゴルフもそうだ。確かに素人だって、プロと似たような道具を使うことは可能だし、時には間違って(!)300ヤード飛んでしまうこともあるだろう。また、パー3で間違って(!)ホールインワンをしてしまうことも人生のうち一度くらいはあるかもしれない。でもこれは万に一つの確率で起きることにすぎないのであり、毎日やっているのに意外と下手だなぁ、だとか自分だったらもっと飛ぶ、なんというのは全て勘違いである。たまたまに対して、100%の確率に少しでも近づけようと日々努力するのがプロなのだ。昨日のテニスであるプロの動作でも気づいたけど、ミスをしたら、必ず素振りをして基本をもう一度身体に思い起こさせることを何度もしていた(そのプロは最後粘って逆転勝ちを収めていた)。プロでも人間なのだから必ずミスをする。でもそのミスを少しでも減らすことが勝利に近づく唯一の近道なのである。私たちはプロの体型や格好よさやスピード感に注目をしてしまいがちであるのだけれど、実は基本の大切さを一番熟知していることに感心した。プロは基本を大切に思い、素人とは基本を疎かにする人たちである。スポーツから離れるけれど、自分の職業である会計士だって、何か難しい会計・税務問題が発生したら必ず基本に立ち戻る。会計基準や会計の一般原則にである。更には、仕訳に戻るのだ。仕訳を疎かにするものは仕訳に泣かされるのである。会計初心者や事務所のスタッフに仕訳で考えなさいというと、大抵面倒くさそうな、そんな簡単なことなんでやるの、みたいな反応をされることが非常に多い。でも財務諸表とはそんなちっぽけな仕訳一つ一つの積み重ねにすぎない、と教えると皆どきっとする。どんな世界最大級の企業の財務諸表だって、一つ一つの仕訳から成り立っているのである。逆に言うと一つでも仕訳が間違っていたら、その財務諸表は正しく作成されていないことになるんだという当たり前のことを忘れがちである。テニスもしかり、ゴルフもしかり。基本に忠実なスイングが出来ていなければ、あんな格好のいい人間業と思えないタマは打ち出せないのである。どの世界も同じなのだということを改めて思い知った昨日なのである。まあ、スポーツは単純に楽しめばいいだけなのだけど…。

<< 幸せ | ホーム | 新メキシコを4日後に控えて大ピンチ!! >>

コメント

その通り!ですね。基本を大切に、感謝の気持ちを大切に、します。
ニューメキシコ楽しんできてくださいねー。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


