プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

新メキシコまであと10日。身体・脚の準備は出来ていないけど、心の準備は何故か出来ている。今更、頑張って走りこんだどころで、脚力がつくわけじゃないことはわかっているので(寧ろ走って疲労が溜まってしまう方が心配だ)、自然に任せようと思う。これが本命レースではないのだから、焦る必要は全くない。
夏は暑かったから、早朝の30分ジョグというのが自分の最近の定番だった。出来たら1時間。そして週末はロングランというのがお決まりの練習であった。これが何年と続いていた。以前、書いたように最近は通勤に4-5時間を要し、かつ朝は5時くらいに起きないと走る余裕は全くなかったのだけど、自分はある縛りにかかっていたことに気づいた。最低でも30分あるいは5キロという縛りだ。30分は走らないと効果がないのではないかとずっと思っていた。でも違うのである。少しでもいいから走るべきなのだ。身体を動かすべきなのだ。そう思って、水曜の朝寝坊して6時過ぎに起きてしまった際に、20分限定ランをしてみた。いつもだったら、時間がないからもういいや、とサボっていたのだけど、新メキシコに向けて少しは自覚が出てきたというべきなのだろう。勿論、ただ20分だけジョギングだったら脂肪も燃えにくいだろうし(毎日、おなかの周りがどんどん大きくなっている気がしてならない)、折角なのでRt100(中央公園通りー英語の省略語だとCPA、見事に自分の職業と同じだ!そんなのどうでもいいけど…)をNマート(日本食料品店)方面に走り(なだらかな下り道)、10分後に戻ってきた(当然帰りは上り坂である)。時間は短いけれど、息をはぁはぁさせながら、走るのは気持ちのよいものだ。普段、スピード練習を怠っているから(本当はWTCーWeestchster Track Clubーの水曜練習に参加すればいいのだけれど、今月一杯、車の運転が出来ないので仕方ない…。WTCというとWaseda Tennis Clubでもある。自分は属してはいなかったけど、その当時の彼女が属していたから、今でもWTCというと自分には後者を思い出してしまう。今はいずこ…)、とてもきついのだけれど、何と帰りの上り坂(因みに、Rt100から家に向かうまではかなり急な上り坂で、毎日の難所である)コースの方が早く走れた。いずれは10分でNマートまで行けるようになれればかなりいいような気がする。今回はその100メートル手前ぐらいで戻ってきてしまったから。さて、Nマートといえば、客の少ない日本食料品店なのだが、他の日本食料品店に出没しないような現地の(?)日本人が何故か沢山来ていてとても謎なお店である。品揃えも極めて偏っているし、オーガニック商品しか置いていない。更に、どう考えてもあの棚一杯に置かれた弁当・惣菜や刺身類は1日で売り切れているとは到底思えない。でも弁当に関しては余りにも安いので($3.99とか$4.99で弁当が買えるなんて冗談のようである)、ついつい買って食べたくなる(だから最近太ってきてしまったのだ)。自分が何故、Nマートまで走って戻ってきたいかといえば、あの売れ残った弁当・惣菜や刺身がどうなっているのかをこの目で確かめたいからである(変な人だと思われないように、誰も見ていない早朝のみが狙い目だ!ってどうでもいいのだけど)。絶対、そのまま翌日売り続けていると自分は確信しているのだけど、確認したことがないのだ。でも何時になったら廃棄処分したりしているのかなぁ(一体全体、いつ入れ替えているのだろう…)。間違っても毎日廃棄しているわけないだろうし、かといって1週間も置きっぱなしにされても鮮度に問題がある。最近、ある魚屋さんがお客さんになったこともあり生鮮食料品にはうるさい自分である。だから、他人はどうでも良いことなんだろうけど、ちょっと気になっている今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 新メキシコを4日後に控えて大ピンチ!! | ホーム | 週末練習-新メキシコまであと2週間 >>

コメント

上り坂を走るのって、フラットに換算すると、結構な強度になるらしいですよ~!
ってことは、短時間の上り坂練習は理にかなってますねv-218

これで練習前にvaamを飲めば、脂肪燃焼コースですよ~v-42朝練、がんばってくださいね!私も通勤4時間です。。。

アヤさん、
ありがとう。
上り坂って決して苦手意識はないんですけど、遅いんですよね。少しでも練習の成果が出ればいいのだけれど、新メキシコは実は下り中心だし…。
VAAMは一時飲んでいたのですが、効いてるのか、効いてないのか良くわからないので、最近はご無沙汰です。又復活してみようかな?
そうですよね。アヤさんも長距離・長時間通勤でしたね。私は、行きは混んでいないので、1時間40分程度(これでも充分長い)でオフィスに着くのですが、帰りはリンカーントンネル経由ですので、どんなにスムーズに行っても2時間を切る事はなく、大抵2時間30分くらいかかるんですね。その分トレーニングの時間が短くなるのが辛いところですが、どうせサボるだけだから変わらないかな?
でも9月くらいからは車通勤が可能になりそうなので、そうすると通勤時間は一気に短くなって(往復で1時間半から2時間弱)、トレーニングに打ち込めそうです。秋からの自分に期待しているところなのです(今までの鬱憤を爆発させたいなぁ)。

Nマートってどこなんでしょう。その昔、ハリソンに”Nara”という韓国人経営の食品屋さんがありましたけど、けに~さんが100番方面から走ってこられる距離でもないし、そこはとっくの昔に消滅しているだろうし、、、すみません、マラソンや脂肪燃焼の話よりこっちの方が気になって。
通勤時間が短くなれば、もっと練習が取りやすくなりますね。もう少しの辛抱です。

まこちゃんさん、
簡単に言うと、昔あった明治屋の後釜として西海岸から進出してきました。
実は、週末の朝、開店前の店を覗いてみましたが、やはり昨日の売れ残りはそのまま棚に冷蔵されていましたよ。やっぱりなぁ…。
ところで、ご報告遅れましたが、月曜日に免許証を取り返しました!これで思いっきり練習が出来ると思ったら、右ひざの痛みが酷くなって日常生活にも困るほどになってしまっています。新メキシコ、大ピンチ!!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


