プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は初めての6時間ラン(一部歩きも含む)を決行した。ニャーママさんと一緒にロッキーズに行き、サロマ湖対策として兎に角6時間動くこと、途中ランチ(ロッキーズ内の青坂にて)を取り、食べてもダイジョウブなことを確認することも目的の一つ。ウルトラマラソンは初めてなので、何が起きるかわからない(予想すらできない…)。暑いかもしれないし、寒いかもしれない。晴れ、曇り、雨、風だけでなく、日焼け、脚の痛み、精神的な辛さ・痛み、色々なことが起きるかもしれないのだ。先日、5時間ランを敢行し、今日はそれを上回る6時間の修行。時間的にはだいぶ余裕が出てきたようだ。先日は一人でペースが多少上がったためか(ブロンクス公園道はフラットなので走りやすいため、ペースもLSDではなくなってしまった…)、5時間で結構ヘトヘトになったものだが、今日は本当の6時間LSDとなった(平均ペースは1キロ8分を超えていた。上り坂は時折歩くという方針でいたので、実質的なペースはもうちょっと速いだろうけど、今日のLSDは成功だった)。
今日のNYの天気、気温は最高!雲は殆どなく、ロッキーズでの木陰の部分では、ヒンヤリとするくらい涼しく非常に快適。緑に溢れ、青空とのマッチングが最高。マンハッタンから1時間弱でこんな素晴らしい場所で走れるなんて(しかも平日!)何という贅沢さ!青坂でのランチもオーガニックの素材で作られたサンドイッチやアイスティー、兎に角美味いの一言でした!
ニャーママさんと二人で行き、終始喋りっぱなしだったので、あっという間に6時間が経った。これって一人では難しい。先日の5時間よりも今日の6時間の方が遥かに楽だった。ニャーママさんに多謝!
本番では、今日のペースでは完走できない(13時間制限に引っかかる)のは事実。でも、5時間、6時間という走りを体験してみて感じたのは、結構自分も行けるのではないかという自信が芽生えたことだ。ほんの1週間前までは自分が100キロを走ることに半信半疑だった。でももしかしたら行ける?と思えるようになれたし、残りは僅かだけど、もうちょっと練習を積んだら、自信も更に深まるのかな、という気がしている今日この頃だ。
以前も言ったかもしれないけど、NYに日本の公認会計士として現地採用された(クライアントが100%日系企業。当然トップマネージメントの殆どは日本からの駐在員なので、日本語を喋る日本の公認会計士というのが一番の武器なのである)のが自分がNYにくるきっかけになったわけだけど、当時は英語の”え”の字も喋れないような酷い状態だった(今は完全に諦めていて、日常や仕事で特に困らなければいいかなと思っている)。しかし、英語が出来る出来ないに関係なく、日本から採用する際には、必ず日本の公認会計士に合格していることが当時のトップの方針だった。それは自信の違いがあるからだ、と彼はことあるごとに私に言ったものだ。別に日本の公認会計士に合格していなくても、会計に精通している人は五万といるのが事実だし、実際トップ企業の経理部長レベルだと会計士よりも会計を知っているのも事実なのである。でも会計に関する最終的な判断力は公認会計士の方が遥かに勝る。これは会計監査を通じて様々な業種、業界の企業を見てきたという経験もさることながら、当時5%という難関試験を通ってきたという自信がそうさせるのだ、と諭されたものだ。自分の大学の同輩もNY採用を目指したのであるが、彼は残念ながらその年に不合格できず採用されなかった(その後合格して、公認会計士として日本で活躍している)。全ては、自信なのだ。マラソンも然り。走った距離は裏切らないというが、まさにそうだ。練習を積んで脚をつくること、そしていつの間にか自信が芽生える。自分はここまで頑張ったじゃないか。そういうふうに思いながら100キロを走りたい、と心から思った。
スポンサーサイト

<< サロマ湖まであと3週間! | ホーム | 5時間ラン >>

コメント

けにーさん、

素晴らしい!!
そうです実績に裏打ちされた自信が全てです。

サロマ、楽しみになってきましたね。
『楽しみ』と言えるようになる迄が大変で、あとは本当に楽しむだけですね。

RFさん、
有難く。あとは故障をしないことと実際にサロマに行って楽しむことだけです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。