プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

土曜は朝から距離走(30キロ)をトラックで行うつもりだったけど(75周)、途中でどうしても足の底が痛くなり(激痛再発?)、10周(僅か4キロしか走れないとは…)で止めてしまった。ガマンするのも練習のうちなのだが、何回か止まって、ストレッチングなどをしてもまたすぐに再発してしまう。多分走り方が悪いからこんな情けないことになるのだろうと思う。実は今日日曜は、NYRRの4マイルに出る予定だったけど、よってこれは止めた。今週は大人しくすることに決めた。本番2週間前といったら、レースペースよりちょっと遅いくらいで3時間もしくは30キロを走って、本番への目標タイムの調整をするというのが定番みたいなので、それをしたかったのに…。普段も多少足の底は痛くなるが、大抵走っているうちに痛みは消える。今回は走れば走るほど痛みが増し、最後は足を引きずるような変な走り方しか出来なくなってしまったので、このまま走ると変な癖がついたら嫌だな、という気もあって…。ショックのあまり、ブログの文章も長く書けない。2週間後は東京マラソンだというのに、前途多難である。タイムは狙う必要は無いけれど、せめてニコニコペースで楽しみながら走りたいのに…。そういえば、今週末行われるはずだった青梅マラソン(30キロレース)は東京での大雪により中止となった。まさか2週間後にこんな事態になるとは思いたくも無いけれど、当日雪とかになったらどうするつもりなのだろう…。昨年は大雨だったが、前後はポカポカ陽気(NYと比べたら)の快晴の毎日が続きその日だけ肌寒かった。今年はどうなるのだろう…。飛行機のチケット、ホテル等の段取りだけはもう済んでいる。でも肝心の自分の脚が走れる体勢になっていない。不安ばかり募ってしまう今日この頃なのである。

これほどの痛みは、2007年1月のミシシッピマラソン以来だ。あの時はレースでハーフを過ぎてから突然耐え切れない痛みに襲われた。後半のハーフは殆どが歩き(不思議なことに歩いている分には何の痛みも無い)。余りにも小さなレースで観衆なんかいないし、前後のランナーもポツポツ。半べそを掻きながら一人とぼとぼとゴールに向ったものだ。一緒に参加していたお雪師匠が余りにも遅いので待ちきれなくなって(だって予定より1時間近く遅かったし、もうゴール付近に誰もいなくなってしまいかけていたし…)、迎えに来てくれ最後は歩いてはいけないと走って達成したのが、4時間44分44秒という素晴らしいぞろ目タイムに繋がるのであるが(もう多分一生無理だろうし、実は自分にとっては大切な思い出となった…)、昨日の痛みはそれに通じるものがあった。今回の痛みも災い転じて福となすというのであればいいのだけど…。奇しくも今日は節分の日である。鬼は外、福は内。
スポンサーサイト

<< 東京マラソンまであと10日 | ホーム | マンハッタン・ハーフマラソン >>

コメント

お大事に。

けに~さん、足底はまだ痛みますか?
痛いときは無理は禁物のようです。
お互い大事にしましょう。
ここは、減量にフォーカスすることにして...♪

鬼は~外~~~!!
福は~~内~~~~~!!!

お雪さん、
今日のレースを休んだら、午前中にやることなくなっちゃいまして、ロッキーズへ散歩のつもりで行ってきました(痛くなったら、歩いて戻ってくると自分に言い聞かせて…)。最初の30分はおっかなびっくりで慎重にLSDのスピードで走っていましたが、その後は快調そのもので(とはいえ、矢張り上り坂は相変わらずキツイ!)痛みを感じる間もなく3時間が通り過ぎてしまいました。昨日の痛みは一体何だったんだろうかと思ってしまいますが(昨日はさっさとトレーニングを中止して、家でぼ~っとしていたのが良かったのかもしれません)、もう2週間を切ったので、無理はしても無茶はせずに、のんびりと時を過ごそうと思います(でも今週は飲み会・食事会が3回もあるんです…)。減量命!

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/grrfea/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

けに~さん、足は大丈夫ですか?
もうすぐ東京マラソンですね。足の痛みがでませんように、当日は天気が良くなりますよう祈っています。

青梅マラソンは中止だったのですか!?東京では10センチも積もれば大雪ですが、いずれにせよ2月のマラソンは天候が心配ですね。

どうか楽しんで走って来て下さい。応援してま~す!

らどさん、
有難うございます。足は何とかなると信じていますのでご安心ください。
東京マラソンは来年は3月22日に開催するようです。やはり2月はランナーには寒すぎるというのが大きな理由のようです。NYに住んでいる私達からすると東京の寒さは全く気にならないほどなのですが、雪のリスクがあったとは思いもしませんでした(大雨はもう既に昨年経験しました。大したことありません!)。こんな大イベントが雪で中止なんて簡単には出来ないでしょうし…。いずれにしてもこんなに楽しい大会に参加できることを幸せに思います。らどさんも来年こそは一緒に行きましょう!

けに~さん、足の痛み、その後どうですか。なんとかだんだん退いていくように祈ってます。
東京は先週末は雪で、ご存じのように青梅マラソンが中止でした。これっぽっちの雪で東京は混乱します。東京マラソンも東京が一番雪が降る2月に設定されているんですよね。なんでなんだと思ってしまいます。
先日、都の広報にコースが詳しく出ていたので、けに~さんはここを走るんだ、と思って見ました。
雪も雨もなく、足の痛みも消えて、元気マークで走れるといいですね。応援してますね。減量もガンバ!

まこちゃんさん、
有難うございます!今日の昼はサラダとクランベリージュースでした。少しずつ体重が減りますように...。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


