プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

この週末は予定通り走ることが出来た。これは自分にとっては非常に珍しいことである。大抵、行き会ったりバッタリであったり、何らかの事情で予定通りの距離を走れなかったり、時には全く走らなかったりもする。今週末は、初めから土曜は3時間LSD、日曜は20キロの距離走(ペースは目標ペースよりも30秒以上遅い、その代わりペースを落とさず余裕を持って走りきる)を狙っていただけに(多分自分のレベルでは楽ではないが、普通の方にはこんなの楽勝という練習かもしれない)、その通りできたことに満足を覚えた。
マラソンの練習というのは長期に渡る計画が大切だ。その日の気分で決めて走るのも一つの方法かもしれないのだけれど、計画してそれを着実にコツコツとこなすことがより大切なのだそうだ。しかも毎日同じような練習方法よりも、メリハリの利いた練習を継続することが一番効果があるとされている。走った距離は裏切らない、のであるけれども、それよりも内容の方がもっと大切だと人は言う。でも自分はそれでも月間走行距離に拘りたいのだ。まずは一定の距離をこなすこと、こなせるようになること、それから内容が自ずとついてくると思っている。1ヶ月300キロは自分のようなスローランナーからしたらかなり憧れる距離である。今まで一度しか経験したことのない距離。平日に1時間を走ることが体力的にも時間的にもキツイ自分にとって、何日か休養を必要とするため、週末のロングランを継続しない限り、なかなか達成できない距離なのである。今月は、何故か上手く距離を稼いでいる感じだ。この週末も無理なく47キロをこなすことが出来た。まだまだ蒸し暑いNYだけれども、自分なりに一心不乱に集中できたと思う。これが11月まで続けばいいんだけどな…。
師匠が2週連続で優勝されたようだ。大快挙!オメデトウございます!でも師匠にとっての今年の目標はこれで終わるわけでなく、NYCMでのサブ3を目指されるはずである。自分もNYCMでのPRを目指して頑張るぞ、と強く心に誓った今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 10月のメイン州山砂漠島マラソン申し込みました | ホーム | 走り込みシーズンの訪れ >>

コメント

充実の一週間でしたね。
マラソンの練習方法については興味深く読みました。ゴルフでいうとどうなるのかしら、、、

以前は時々、ムキちゃんからマラソンに向かう時の栄養(食事の取り方)などについても聞いたことがあります。タンパク質をたくさんとって筋肉をつける時期、直前になってエネルギーになる炭水化物をたくさんとる時期、などなど、距離が距離だけに気力だけじゃ、どうにもこうにもならないんだなぁと。

それと、ムキちゃんと言えば、2週連続優勝とはホントですかー!!!
火事のこともあるし、どうだったかなぁと思っていたのです。
それはおめでたいニュースですね!

けに~さんや私にもそのオーラが届いてくれますように、、、

ムキちゃんレベルになると、食事にもかなり気を使う必要があります。私のレベルでも、途中で必ずお腹が空いてしまって(エネルギー使い果たし)、これに如何に対処するかが課題なんですが、なかなか上手くいかないものです。食べすぎは食べすぎで問題ですしね…。
ところでムキちゃんの2週連続優勝というのは疑いのない事実です!そのうち、ご本人からの直接のご報告があるものと思います。

ムキちゃん帰ってきましたね。けに~さんはご本人から直接生の話が聞けますね!熊にも会った(?)みたいでしたよ。
夏坂健さんの本、やっと入手出来そうです。どれから読もうか本当に嬉しい迷いでした。ゴルフ一色にしばらく染まってみます。ありがとうございました。

秋の夜長(まだ早すぎますね…。でもNYの朝晩はもう本当に寒いのです)を夏坂健さんでお楽しみください。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


