プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

世の中気温が変だ。日本では連日の猛暑。アメリカも南部を中心に連日40度を超えている地域も多い。でもNYはもう夏が終わってしまったのか、本日の最高は30度もいかない(勿論これでも暑いのだけれど)。明日なんか最高でも24度程度で最低気温は17度ぐらい。自分の住んでいる郊外にもなると最低気温は10度ちょっとしかいかないため、朝晩は本当に寒い…。日本では毎日のように熱中症で何人もの犠牲者が出ている。昔からそんなだったっけ…。土曜はいつものようにロッキーズでのLSDを楽しむつもりだけれど、朝早いスタートを考えているため半袖ではもしかしたら寒いかもしれないな。今更ながら、地球の広さを再認識させられる今日この頃だ。
日曜は久しぶりのアメリカでのゴルフ。決してゴルフに対する愛情が薄れてしまっているわけではないのだけれど、ランニングがどうしても優先になってしまう。ランニングほど手軽なスポーツはない。無料だし、たいそうな道具は要らないし、どこでも出来るし、一人でも皆でも楽しめるし、老若男女拘らないし、健康にもいいから。でも、日曜は何故か大学OB会の親睦ゴルフで人が足りないらしくて、いつの間にかメンバーに加えられてしまった。決してゴルフは嫌いじゃないわけだから構わないのだけれど、1日仕事になっちゃうし、お金もかかるしなぁ。でも普段会えない人との交流と言う意味では、Pricelessであることには間違いない。まあ遊びゴルフみたいなものだから、気楽にやってこようと思う。ところで、自分のクラブは1年ぐらい一切いじっていない。もしかして錆びたりしているだろうか…。因みに、自分のロブウェッジやサンドウェッジは昔からわざと錆びさせている(もともとわざと錆びやすい素材で作られている)。自分のゴルフの師匠からこの方がスピンがもっとかかるぞ、と言われて…。いつもそれを知らないゴルファーからは錆びているよ、と馬鹿にされるけれど、自分にとっては最高のお宝の一つなのである。このロブウェッジで何度と窮地を救われたか…。60度もあるので、絶対飛ばないという逆の安心感からかグリーン手前や周辺のアプローチで思いっきり振り切ることが出来る。一時は自分の一番の得意クラブであったほどだ。練習では、いつも1メートルショットを練習していたなぁ。これはフルショットでほぼ真上に打つのである。これはロブウェッジを更に開いて、しかも極端なオープンスタンスで打つとフワリとほぼ真上に打てるものであり、グリーン周りの深いラフ(アメリカのコースではウズを巻いたようなグリーン周りのラフが多く、通常のショットでは上手く打てないのである)において特に効力を発する。それだけのため?ということなかれ。このショットが上手く打てるようになると、通常のアプローチが簡単に打ててしょうがなくなってくるのであった。あと、やたらとバンカーショットが上手くいくようになる。勿論、自分のゴルフのピークはとうに過ぎてしまったので、もうこの練習はしないだろうけど…。懐かしいなぁ…。
最近、ドル安傾向である。海外送金を時折している自分にとってはとても切実なのである。特に、先月のドル高の時に、日本からアメリカに送金してしまった…。もう立ち直れないかもしれない…。
さて、家族が遂に月曜にNYに戻ってきてしまう。テンポラリー独身生活も終焉を迎える。寂しい…。
スポンサーサイト

<< ロッキーズにてロングラン | ホーム | タルサ >>

コメント

えっご家族がやっと戻ってきてくれてうれしいって言わなきゃダメですよ~v-218
土曜はチームチャンピオンシップにでるのかと思ってました!予報だと寒そうなので、早朝LSDならはじめ長袖かもしれないですね~

アヤさんは、土曜のレースに出るんですか?私は、WTCの名誉に傷をつけないためにも参加はいたしません…(出てしまったら、多分チームの中でビリになってしまいますから)。
まあ、月曜日以降はし~んとしていた家が一気に賑やかになるのでいいことではあります。あと家庭菜園(大したことしてませんが)に水をやったり、金魚の世話をしなくて良くなるのが楽になります。僅か1ヶ月だけでしたが、子供と言うのはあっという間に成長してしまうので、再会が楽しみです。
私の次のレースは、クイーンズ・ハーフです。そこで、お目にかかれますよね。

土曜のレース出ますよ~
ポイントは上からしかとらないので、遅くても害はないようです(?!)私もビリが頭をよぎったのですが、鉄子先生の後押しもあり、参加することにしましたv-91

クイーンズ・ハーフ、予告どおり申し込み完了してますので、先にゴールで待っていてくださいね!今から楽しみです!

ところで家庭菜園っていいですね!私はアパートなので、窓際でシソを栽培しているんですが、私の食べるスピードにシソの成長がついていってくれません・・・v-22プランターには限界があるようですv-255

明日は楽しみですね。私は大人しくLSDです。
クイーンズ・ハーフはもしかしたら、私の方が遅くなるかもしれませんよ。その時は待っててください。
家庭菜園って大げさなものではないです。それよりも庭に生えたコケとかボウボウになった草っぱらを何とかしたいのですが…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


