プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今年のPGA Championshipは、タイガーウッズが底力を発揮して見事にメジャー13勝目をあげたのは、ご存知であろう。この大会が行われたSouthern Hillsカントリークラブは、オクラホマ州のタルサという都市にある。都市といっても小さな町なのだけれど、自分にとっては思い出深い場所である。昨年出場したルート66マラソンが行われた場所だからだ。詳細は過去のブログで記したから余り書かないけれど、狙っていた3時間50分切りに僅か9秒足りなかったこと、でも自分なりに頑張れたことが嬉しかった場所だ。今となっては何でだ、と思うのだけれど、レースで思いっきり転んだ(しかも靴紐に片方の足が引っかかって…)のは、それが最初で最後だったし、靴紐を2回も途中で結び直したのもそれ以来ない。それでも何故か自分でも最後まで諦めることなんか思ってもいなかったレースだった。レースは通常とても楽しいものだけれど、最後の1マイルが上りでしかも頑張れば目標タイムに近づけるということで(ペースメーカーのお陰なのだけど)、息も絶え絶え、フォームもバラバラ、意識も朦朧とする中で、目標に向かえた事、自分でもやれば出来る、ということを発見できたのがこのレースだったのである。ある意味で生きることの楽しさを覚えたともいえるだろう。
父親の三回忌に参加するため、予定していた9月8日のインディークラシックはキャンセルすることを決意したことは昨日、記した。皮肉なことに、バラバラだった兄弟とも父亡き後一つにまとまりつつある。仲良くやっていくことを父に伝えるためにも、三回忌へは是非行きたいと考えるのだ。もうあれから2年が経ってしまった。その間、何一つ誇りに思えるようなことはやっていないかもしれない自分だけれど、マラソンを通じてそれでも自分は生きている、という実感を掴んでいるのは事実である。人間生きていれば、辛いことや苦しいことも多いけれど、楽しいことも多い。誰に認めてもらえなくたって、自分が満足できるのであれば、それでいいと思う。人生に正解なんかないし勝ち負けなんかない。自分が思うがままに生き、人様に迷惑を掛けず、死ぬ寸前に自分の人生楽しかった、生きてて良かった、と思えればそれでいいと思っている。志半ばにして、亡くなった父のためにも、マラソンを続けることによって1日でも長生きし楽しい人生を送っていくことが、親不孝だった自分から父へのせめての供養になるような気がしてならない今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 色々… | ホーム | 今週末の練習 >>

コメント

見損ねてしまいました、、、

PGAChampionship、テレビ録画出来ませんでした(泣)いつもやっているBSの時間帯になぜだか他のトーナメントの再放送だったような気がして、録画予約しなかったのです、、、たまたま旅行と重なった事もあり、、、うかつでした。悔しい!
ルート66でのマラソン、思い出深いものだったのですね。ある意味何かを突き抜けたような。ルート66ずっと車で行く事、今でも出来るのでしょうか、、、出来るならいつか行ってみたいです。

あらまぁ、それは残念。昔はこまめにメジャーの試合は全部録画してあったのですけど、最近はしなくなっちゃいました…。今回は、又もやタイガーウッズのぶっちぎり独走になるかな、と思いきや、アーニーエルスやウッディーアレンの活躍により最後の方まで勝負がわからなくてとても面白い大会でした。
昔のルート66はもうありません。でもそのノスタルジアを感じさせる場所は今でも所々残っているみたいです(タルサには余りなかったような…。でも昔のルート66はこっちという標識はしっかりとありましたけどね…)。

9・8

おっと。けにーさん。東京に来られるんですね。うれしいなぁー。といいたいところですが、僕は9/8からdubaiに行く予定です。入れ違いになってしまいますね。。。。残念です。。。でも兄弟の契り。是非交わしてくださいね。

Dubaiってあの石油の?気をつけて行ってきてください。しかし、暑そうだなぁ…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


