プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

日本での楽しい日々は、あっという間に終わってしまった。昨日、NYに戻りそして現実に戻った。NYに住むことに対する憧れや楽しみや誇りは何処に消え失せてしまったのか、今は日本への憧れが募るばかりである。いきなり、次はいつ日本に行けるかな、と考えてばかりいる自分がいる…。
日本は本来は出張がメインであった。確かに仕事もした。でも実際には、ランニング・飲み食いが中心となってしまった(仕事を人生の中心と考えない自分にとっては願ったりの内容ではあった)。ランニングは、暑さのため(これは単なるサボりの言い訳に過ぎない)に走行距離は決して伸びることはなかったが、充実はしていた。皇居・銀座・築地ランも楽しかったし、上野・皇居4周ツアーもよかった。Blue3さんとの皇居・レインボーブリッジ・お台場ラン(そして銭湯)も最高であった。大阪に行けば、慣れない土地で迷子になりながらも漸く見つけた心斎橋・大阪城ランもなかなかであった。走ることは掛け値なく楽しいことを実感した日々であった。台風・地震・猛暑、色んなことが連続的に起きた。そんな環境でもランニングは継続させようとはした。特に猛暑の日は例え早朝の涼しいはずの時間帯ですら体には堪えたけれど、NYではなかなか体験し得ないことでもあるので、これはこれでいい経験になった(日本人はよくもあんな蒸し暑さの中で、あんなに速く走れるものだ…)。
飲み食いに至っては、日本は最高である。小料理屋・居酒屋・ファミレス・築地…、全てが美味い。アルコールの種類も豊富だ。地元の日暮里ですら、NYでは考えられないぐらいの多くの種類の日本酒・焼酎を出す。自分が糖尿病であることを忘れるぐらい、浴びるように飲み食いした日々であった。それでも今回の日本での最高のお気に入りは、今流行のサントリー・ザ・プレミアム・モルツ・ビールである。サントリーのビールは昔から余り評判のいいものではなかったけど、このビールは目茶苦茶美味しい。日本ではこのビールはかなり流行っているらしく、大抵のレストランには置いてあった。帰りの飛行機でもこれがあったので、3缶飲んでしまった。完全にビール腹の自分である。食べ物も普段のNYが余りにも粗末なものなので、ここぞとばかり食べてしまった。量・カロリーは今までの何倍ではきかないだろう。毎日身体が増大していくのが自分ではっきりと自覚できる程であった。恐らくは、日本滞在中に5㌔以上は増えている。不覚にも1度だけ体重計に乗ってしまったが、目を覆いたくなるほどのものであった。これは自分ではない…と思いながらも、会う人会う人に太った?と聞かれながらも、それでも昔の体重には到底及ばない。とはいえ、昨年に比べたら体重は10㌔以上簡単に増えているので、これをとことん絞るのが8月以降の目標である。よく言われるように、体重が1㌔減ると、フルマラソンで3分速くなる。今の自分は、逆理論的には昨年より30分遅くなっているはずである。数週間前と比べても15分も遅くなってしまったはずだ。今走ったら、間違いなくサブ4の達成は出来ないだろう。日本で好き勝手やった後なのだから、少しぐらい辛い思いをしてもいいのかもしれない。NYCMまではもう3ヶ月ちょっとしか残っていない。自分の次のフルは9月初旬でありこれなんかあと1ヶ月しかない(自分に言わせれば、まだ1ヶ月もあるのだ!けれど…)。頑張ってみよう。でも家族は8月一杯日本であり、誰も自分の暴走を止められる人はいない。果たして…。
減量といえば、日本ではビリーズブートキャンプが大流行だ。これは短期集中型のエクササイズであるが(1週間で5キロぐらい簡単に落ちるらしい…)、今や日本人でこれを知らない人はいないといってよい。ところが、本家本物のアメリカでは逆にこれを知っている人がいるのだろうか?日本人はお人よしというか簡単に騙される。アメリカで流行っていると言われるとついつい手を出してしまうのだ。実際、アメリカで流行っていることなんかありえないし、第一アメリカには’流行’という概念がそもそも存在しない。確かに、’ブーム’はある(ゴルフ、ランニング、ダイエット…)。でも日本と違って猫も杓子もではなく、やる人がちょっと以前より多いかな、ぐらいのものだ。個々人の趣向はバラバラで日本のような画一的なものはあり得ない(アメリカ人の一番嫌うところでもある)。でも、自分も何とかしてこのビリーズブートキャンプを入手して(どこで売っているのだろうか???)、一気に減量してみたい今日この頃なのである。
かくして、日本での楽しい日々はあっという間に、そしてあっけなく終わってしまった。時差ぼけ解消にLSDでもと一瞬思ったのだが、脚が異常に重く、かつ張っていてとてもじゃないが走れる状態ではない。元に戻れるのは果たして何時になるのだろう…。でも楽しければいいじゃないか派の自分は、デブに戻っても全く後悔も反省もしていない、そういう日々なのである…。
スポンサーサイト

<< リムジンにて | ホーム | 日本での楽しい日々ー第1弾 >>

コメント

お帰りなさい!

v-276です。
けに~さん、お帰りなさいv-363

思う存分日本を楽しまれたようで何よりですv-425
NYCMまであと3ヶ月ちょっとv-361
お互い減量がんばりましょうv-441

ビリーのブートキャンプ、TVのエクササイズのチャンネルで宣伝してるのは、ビリーさんのじゃないんですかねv-361
私もよく知りませんが、コアマッスル鍛えて、太りにくいカラダになりたいものです。

またロッキーズ、ご一緒しましょうv-29

終に戻りました。

完全に時差ぼけで沈没しています。ビリーさん、ご存知でしたか、流石!DVDの値段は日本では何と4倍もするらしいです(それでも爆発的売れ行き)。こっちで早く買って、私もやせますよ!
ところで、例のブツをお持ちいたしました。水曜でダイジョウブ?

明日より日本です

いやートレーニングギアでバックがひとつ一杯になってしまいました。ラン中心にならざるをえませんが、一応スイム、インドアバイク、の準備もしてます。インドアバイク時のボトルと、Fuel Beltも持って行きます。機会があれば築地にも顔をだしたいな。Blue3さんとは、トラックランの練習会に出てみます。1000x6本のようです(キツそう)。

RIKIさん、
気をつけて行って来てください。暑い中でのランニング等は慣れていらっしゃるかもしれませんが、とんでもないくらいに汗をかきます。Blue3さんの参加されている練習はかなりよさそうです。帰ってくる当日はBlue3さん夫婦と勝どきのデニーズで朝定を食べてきました。アメリカのDenny'sとはエライ違いでした。築地も是非楽しんできてください!

例のブツ

v-276です、たびたびすみません。v-16

今度の水曜日ですが、マスターズチャレンジv-29があります。
FDR公園v-46で7時v-246からです。
今度こそ、美味しいポスト・レース・フードv-271v-366v-368v-378v-381v-274v-45v-275が出るはずなんですが...v-291
私は分かりませんが、夫は行くつもりのようです。

例のブツv-341v-51、またお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

楽しみにしていますv-10

マスターズチャレンジ

FDR公園ってどうやって行けばよいのでしょう?

FDR公園

v-276です。
おはようございます。

FDR公園は、ここです。
↓↓↓

http://nysparks.state.ny.us/parks/info.asp?parkID=139


FDR公園情報、ありがとうございました。

v-272けに~さん、この日記可笑しすぎます!一人でけらけら笑って読んでしまいました。一度読みだけではもったいない。何度も読んでしまう面白さです。

しかし、日本でのこの食べっぷり、気持ちいいです!いいじゃぁないですか。久しぶりの日本でこんなに満足して、飲んで食べて。v-369v-370v-373v-374v-372お酒は確かにいろいろありますよね。
日本は焼酎ブームで、うちの夫も少し前に鹿児島行った時に入った焼酎バーというのにはまり、東京でもそういうところに行きたがります。けに~さんも相当にお酒お好きなのですね。
しかし、ご家族がまだ帰っていらっしゃらないという不安材料は確かに、ありますねー。

「ビリー、ザ、ブート、キャンプ」。私、日本人でまれなる知らない一人でした。この前のゴルフの時、車中でこの話題になり、「今、すごく有名だよ」と言われたのですが、うち夫婦は初耳でした。なんでも、このときラウンドデビューされたご近所さんも、お知り合いからDVDを借りて、頑張られるような話でした。。。

けに~さんは今、日本が恋しくて、私は、美味しいものには遠ざかるけど、日本脱出してNYに行くのに憧れております。

ムキちゃんから早速ランのお誘い入ってるみたいですね。また日常生活に戻って、走りを楽しんでくださいね!

日本に帰ると、どうしてもやってしまうんですよね(何か折角の美味しいものが目の前にあって、これを食べないのは人生にとって大きな損失に思えて仕方ないのです…)。本当にここぞとばかりに。弟は120キロ以上もある巨漢ですが(昔、相撲の親方からスカウトを受けたことがあります)、その弟の食欲すらも上回るほどでした。NYではひたすら反省の日々ではありますが、飲み食いしまくりで太るのと、ビリーでやせるのと、どっちが幸せなんでしょうねぇ…。

ありがとう。また会いましょう~!

今度はNYCマラソンの時に会いましょう!炎天下の皇居ランはこの夏一番のものでした。頑張りました。NYでまた絞ってください。秋に会いましょう!

Blue3さん、
色々と付き合ってもらっちゃって有難う!今度会うときは恥ずかしくないように身体を絞れたらいいのですが…。皇居、レインボーブリッジ、お台場、楽しかったです。また会いましょう!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


