プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

日本は未だに梅雨である。毎日ジメジメとしているし、どこへ行っても人でごった返している。今回は本来出張で来たはずである。でも、仕事は自分にとっては常に副次的なことであって、主目的はあくまでも大人の遊びである。それが余りにも楽しいものだから、でも仕事での疲れ、そして最大の原因は毎日飲み食いし過ぎているものだから、ブログの更新も大幅に遅れた。実は写真付きでアップでもしようかなと思っていたが、それはNYに戻ってからする。以下は文章だけである。
日本にたどり着いたのは、7月11日のことだった。もう10日も経ったのか、早いなぁ…。いつもの時差ぼけで4時前には目覚めてしまい、日の出が4時半であることを知ってしまったので、翌日の12日には取り急ぎ皇居ランを試してみたものだ。ホテルは新橋(東京出身なので別にホテルに泊まる必要もないのだが、上司が朝8時からミーティングをしたいと言っていたため、同じホテルに泊まらざるを得なかった)。皇居まで僅か10分程の距離である。早朝なので、皇居までの道のりにはタクシーと警察以外には誰にも出会わない。誰もいない国会議事堂を眺めながら皇居へ。このときが皇居ランのデビューであった。とりあえず、1周5キロぐらいというのだけは知っていたので、1周を試みる。こんな早朝でも走っているランナーをいつの間にか、ちらほら見かける。中には外国人も(きっと時差ぼけで起きてしまったのだろうか?)。ゆっくり走っても30分前後で1周でき、程よい上り下りもあり、眺めは抜群で、信号はないし、他のランナーを見かければそれがモチベーションにもなるし、良い事尽くめではないか。東京出身の自分が何故これに気が付かなかったのか。もっと早く気が付けば、今のような体たらくな人生ではなかっただろうに…。皇居1周を終え、ここでホテルに戻らないところが、自分の良い所である(と思う…)。最大の楽しみの一つである築地へ走って出かけることとした。築地と言えば、寿司やまぐろ丼であろう。でも自分は違う。いきなり、中栄カレーへ。まっしぐらである。ここのカレーにはキャベツが盛ってあって、カレーとこのキャベツを混ぜながら食べる。格別の味である。昔、神保町にあった高岡のカレーが自分の人生の中で最も旨いカレーであったが(どこへ行っちゃったのか?)、ここのカレーはそれに次ぐ旨さである。NYには残念ながら有りえない美味しさである。ここで終わらないのが、自分のいいところ。どさくさまぎれて、更に井上のラーメンへ。ここのラーメンは自分が批評するまでも無く絶品である。自分は築地といえば、このパターンが多い。何でわざわざ築地でカレーとラーメンなの?と聞かれたら返答に困るのだけれど、それが好きなんだからしょうがないのである。しかも朝の5時半ぐらいにこんなに食べてダイジョウブなのか?とも思うけれど、NYでまともな日本食にありつけない自分にとっては、むしゃぶりつくように平らげてしまった。更に、築地から新橋までどうしようかな、と思ったけれどちょっと走ってみたら意外と足が動くので、そのまま走ってホテルに帰ることにした。今まで、食べた直後は絶対走れるはずがないと信じきっていた自分だが、意外と走ろうと思えば走れるものなのである(ただし、短時間・短距離だと思う)。新たな発見であった。(第2弾へつづく)
スポンサーサイト

<< いきなり日本での楽しい日々のまとめ | ホーム | ランニング沈没気味 >>

コメント

楽しい日々

v-276です。

時間のたつのは早いv-355ですね。
特に楽しかったり充実しているとあっと言う間です。

今度日本に帰ることがあったら、まず東京で、
皇居ランv-30をし、築地で中栄カレーv-374と井上のラーメンv-373を食べようと思います。

後半戦も楽しんでください。
「楽しい日々」-第2弾、楽しみにしていますv-344


けに~さん、日本滞在十分エンジョイされてますね!
うちの夫婦も井上のラーメン大ファンですv-373。主人がラーメン(というか麺全般)好きで、築地に行った時連れて行ってくれました。それ以来築地方面に用があると、立ち寄っては食べています。中栄のv-374カレーというのは初耳です。今度食べてみます。場所はどのあたりなんでしょう?v-335お稽古友達で築地出身の子がいるので詳しく聞いてみます。他におすすめはありますか。i-276魚系でいいところがあったら教えてください。
蒸し暑さを心配なさっていましたけど、走りも順調そうですね。後半もたくさん食べて走ってくださいv-290
あ、それと、例の非常勤講師ですけど、なんとか受かりましたーv-308 この歳になって勇気出して一歩踏み出して得たチャンスなので、大事にしていこうと思います。応援ありがとうございましたv-363

中栄は、正式には”インドカレー中栄”と言う店で、場内のそばにあります。もし、築地市場の吉野家をご存知でしたら、その並びです。
皇居ランは東京でのランニングの王道ですが、先日Blue3さんと行ったレインボーブリッジ→お台場コースもなかなかのものであります。レインボーブリッジは眺め抜群ですが、高所恐怖症の人には向かないかもしれませんね(その気になれば飛び降りることも可能です)。お台場は、あちこちで、xxxしているので精神衛生上は芳しくないかもしれません。途中の店で”Dog&Coffee”という看板がありましたが、犬でも食べれるのでしょうか???何でも短くすればいいものではありません。KOBAYASHIが泣きます。
まこちゃんさん、オメデトウございます!ますます頑張ってください。
明日には、遂に家族が日本にやってきます(独身生活の終焉…)。でも明日はゴルフに行ってしまいますけどね…。目標は100台ですかね(1年ぶりです)。折角日本で重なるのに、長女はどこも行かなくていいのだそうです。それでも1ヶ所だけ行きたいらしく、何と築地の井上ラーメンなのであります。
第2弾早く書かないと、記憶が薄れてしまいますね…。

カレー情報ありがとうございます。
お嬢さん、日本で行きたい所が井上のラーメンとは可笑しすぎますー。
明日はゴルフですか!私はおとといラウンドしましたが、スコアは100を越えてしまいました~v-40詳しくは、書きたくない日記に書きます。
けに~さん、久々のゴルフの感想もぜひブログに書いて下さいね。楽しみに待ってますe-291

はい、たとえ120を越えたとしてもそういたします。流石に井上ラーメンだけではちょっとむご過ぎるので、急遽家族旅行を催すことにしました。箱根ですけどね。

築地は市場に米人と一緒に行っただけで、あまりなじみがありませんでした。来週から2週間ほど2本に帰るので、中栄カレーと井上のラーメン行ってみようかな。

皇居はしょっちゅうランすると思います。

RIKIさん、
くれぐれも食べ過ぎにご注意!日本にいるとあっという間に体重が増えます。体脂肪率、体力年齢もとんでもない数字になっていきます(きっと。怖くて体重計にのれない…)。あと、来週くらいから東京も梅雨明けしそうです。とんでもなく暑いし、サウナ風呂状態であっという間に汗だらけになります。皇居ランは早朝か夕方以降がよさそうです。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


