プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今週は走れなかった(走らなかったが正しいけど…)。NYは酷い雨に見舞われてしまったのだ(何でこれが理由?)。水曜にはいつものようにWTCのスピード練習に向かっていたが、途中で大混雑。途中洪水になっている場所があって、そのお陰で出れないし、進まないしで、結局諦め…。普段混雑さえなければ30-40分もかからないのに、この日は何と2時間かかって漸く家に辿り着いた。当然走る気力など残っていなくて、思わずサボってしまったのだ。木曜も、家に帰ろうとした瞬間、NJを暴風雨が襲い、走るどころではなかったのだ。今月は今のところ、210キロしか走っていない。先月は何とか300キロを達成できて波に乗っていたはずなのに、この体たらくは何なのだ…。7月は日本出張が入った(10日から28日まで)。約3週間弱の日本滞在。タダ(!)で日本にいける機会は自分には滅多に無い話なので、十分楽しませてもらうつもりだ。地元の東京が中心になるけど、数日間の大阪出張も含んでいる。たまたま同じ事務所の人で大阪出身がいて、案内してもらえることになった。自分は大阪には全く縁のない人間である。小さい頃から大阪へ行ったことはこれで漸く3回目!1回は子供の頃の万博である(古い!)。2回目は前の会社がらみで大阪に寄っただけ。そして今回である。ほぼ未知の世界である。大阪のどこが行きたいのか?と聞かれて自分が直ちに答えたのは、”グリコ”である。期間限定ではあるが、世界陸上を記念してグリコが日本代表ユニフォームに衣替えしているのだ。陸上に興味のある自分には必見だ、と思うのだ。自分は余り意識はしていないつもりなのだが、フルマラソンのフィニッシュではいつもグリコポーズを取ってしまう。タイムがいいときは尚更なのであるが、悪くても最後だけは必ず速く走れるので必ず無意識のうちにである。誰に習ったわけでもないのだが、人間は何かを達成したとき、ガッツポーズやグリコポーズを取ってしまうものである。何でだろう…。しかもそこでの笑顔は何の飾りも無い、でもその人の最高のものである。この瞬間のために、自分は走っているのだ、走り続けているのだ。誰に褒められるわけでもない。でも走りたい、その一瞬のグリコのために…。
東京では、市民ランナーの憧れである皇居ランをしてみたい(東京出身なのに走ったことが無い)。そして、その後の銭湯や一杯を楽しんでみたい。ほんの平凡な幸せ、それが自分の今一番欲しいものなのである、とハッキリと認識できた今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< 独立記念日 | ホーム | タイムの偶然 >>

コメント

グリコ

v-276です。
けに~さんの、ゴールの美学=グリコポーズv-221
今まで、いつも美しいグリコポーズを決めていらっしゃいますねv-354
腕を真っ直ぐに斜め上に上げることって、完全燃焼したカラダにはとっても難しいことのはずなのに、いつも完璧な形、惚れ惚れしてしまいますv-344
大阪の世界陸上のユニフォーム姿の’グリコ’にぜひ会ってきてくださいv-363
日本人ランナーとしての生活v-30v-48v-305も満喫してきてくださいねv-291

要は完全燃焼していない、ということなのではないか、とも思ってしまうのです…。
皇居ランはBlue3さん連れてってくれるかな?

完全燃焼!

また、v-276です。

不完全燃焼・・・・?
決してそういう意味で言ったんじゃありませんよ~v-292
現に、ファーゴでのけに~さんは、ゴール前のストレッチは歯を食いしばって頑張ってらっしゃいましたけど、ゴール直前にはちゃんとキレイなグリコでしたよv-363

今日も、DR.I.とアイアンマンのゴール・シーンの話をしていて、あの最後のストレッチは、もうレースではないんですって。
ストレッチ前まででレースは終わって、最後は至福の時なんだそうです。
ゴールが見えた瞬間に、どんなに疲れていようが、どんなに苦しかろうが、どんなに痛かろうが全て消え去るんだそうです。
だから、喜びと共に自然に笑顔とガッツポーズやグリコポーズが出来るんだそうですよ。

つまり、しっかりグリコが出来ない私こそ、喜べない、嬉しくない、面白くないレースをした、という証なのですv-12

皇居ラン・・・Blue3さんもPONさんもちほさんもエロスさんもTSUKIさんも、お声かければ皆さん喜んで共走してくださることでしょう。
楽しそうですね~~~e-68e-68e-68

至福のとき

至福のとき、ですか。けだし、納得であります。確かに、どんなに疲れていても、ゴールが見えた瞬間には、レースは無事終わっており、喜びと笑顔に包まれています。この瞬間は何度味わってもいいもんです、はい。

もうすぐ日本に来られるのですね。何年ぶりですか?

大阪は私も数回しか行ったことがないですけれど、その昔、関西に居た友達に「千房」という美味しいお好み焼き屋さんを教えてもらって、行ってみたらすごく美味しかったので感激した覚えがあります。v-290今ではチェーン店化してしまったのかも知れないですが、、、情報古くてすみません。大阪のお友達がご一緒なので、こころ強いですよね。

けに~さんといい、ムキちゃんといい、先回のコメントで、マラソンお誘いしっかり(しつこく?)してくださっていたようで、ありがとうございます。でも、あんなに苦しい思いはもう本当にいいです、、、v-356ハイ、せっかくお誘いいただいたのにごめんなさい、、

アメリカに居た頃から、ムキちゃんは、時々、悪魔のごとく私の耳に「まこちゃんもマラソン一緒にやろうよー」とささやいていました。でも、高校の時のあの苦しさが骨身にしみている私は、(いいや、ここでこの誘いに乗ったら、地獄にまっさかさまだわ)とばかり耳を塞ぎ、ゴルフ一筋で今に至っております。ハイ。

けに~さんも英文科ご出身なのですね。私もイギリス文学で卒論書きました。ジェーン・オースチンです。
ムキちゃんからバレバレと思いますが、今、某英会話学校の非常勤講師に応募中です。
アメリカから帰国してもう8年も経ってしまい、頭の方もどんどん老化してきて、英語については結構苦しい道ですけれど、やっぱりもったいないなぁと。

それに、こういう風に私をある意味、奮起させてくれたのも、けに~さんやムキちゃんのマラソンに向けての必死な取り組みが大きいです。
これは、ムキちゃんにも言いましたけど、海を越えて、すごい「気」が送られてくるというか、、、
(私ものほほんとしちゃおれん!)という感じなのです。
今、研修という名の三次試験中です。今週、来週、再来週と主に授業の仕方について習って、デモンストレーションをしてみせたりが続いていきそうです。それが無事に通過できると、なんとか働かせてもらえるということになります。

最後で落っこちちゃった時には恥ずかしいですけど、まぁ、挑戦したことに大きな意味があるということで。

また、英語でわからない事ありましたら、教えてくださいね。

ゴルフの方も相変わらず、練習しています。ちょっと今忙しくなってしまったので、なかなかラウンドできないのですが、、、

なんだか、ずいぶん長くて散漫なコメントになってしまいました。すみません。

それでは、日本に気をつけていらしてくださいね!

皇居ラン

けにーさん。もちろんですとも。是非ランしましょう。家にも遊びに来てください。待ってますよー。

お雪さん。お元気ですねー。僕は太ってしまったけどまだ粘って走っています。お雪さん。炎の日の出日の入りランには度肝を抜かれました。いやはやー。。。

まこちゃんさん、
昔、実はNYにも"千房”(グラセンのそばに)があったのですよ。結構流行っていたのですが、いつの間にかなくなってしまいました。それ以来、お好み焼き屋はNYには現れませんね。
私の卒論は、何を隠そう、イギリスのチャールズ・ラム(エリア随筆集で有名?)であります。ワーズワースやコールリッジと同年代で彼らとも親交を深めた人であります。随筆も素晴らしいですが、彼の人柄も共感するところが多かったものです、はい。
某英会話学校の件、お雪さんより聞きました。素晴らしいです。応援いたします!

Blue3さん、
皇居で走りましょう(ゆっくりですけど…)!待っててください!お雪さんの類稀なる才能には、ビックリどころか感動さえ覚えます。今日土曜日は、ロッキーズで2時間弱しか走ってないですが、お雪さんにご指導いただき、ターザン(?)までやってきました。

大阪出張ですか~~!
昨年一時帰国した際、行きましたよ「グリコ」!!
そしてけに~さんのポーズを思い出しました。絶対行って下さいね。近くには「くいだおれ」もあるし、名物のたいこたたきおにいさんの人形もあるし、ものすごい張りぼて看板もあるし、楽しんできて下さい!
大阪の夏はものすごく暑いですが、ついでにその暑さと湿気も味わって?道頓堀を徘徊しましょう。

らどさま、
大阪の夏って暑いんですよね。走るのは無理ですかね…。

blue 3さんへ

v-276です。
しばらく体調を崩されていらっしゃったようですが、お元気になられましたか?
「人生、楽しまなきゃ損だ」という信念のもと、とにかく楽しませていただいてます。
ちょっと偏りすぎているのですが....。
たまには、私の所にも、直コメ下さいね~e-265
知り合いだと思われたくないのでしょうが~v-37
可愛いKaeさんにもよろしくねv-354

割れるハート

どうしていつもハートが割れるの~v-361
私は選んでいませんv-363
ドラえもんさん、ハートは選ばない方が無難かもv-290
ぜひ、コメントください(けに~さんに代わってお願いです)v-354

千房が昔NYにあったとは知りませんでした。けに~さんがまだ20代の頃とか?
ムキちゃんの日記でターザンしてるけに~さん、見させてもらいましたー。すごく楽しそうで良い写真ですね!

そうなんです、NYの千房ははるかかなた15年以上前のことになりますので、私が小学生のころであります。最近NYの生き字引になりそうな自分が悲しいです。こんなに長くいるつもりじゃなかったから…。でも、日本に帰ってしまったら見えなかったもの、出会えなかった人たちがいる限り、決して悪い人生ではない、というのも真であります。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


