プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

先日、お雪さん・内乃助さんとノースダコタ州のファーゴに大人の合宿をしたのだが、ファーゴに向かう途中で聴いていたある歌のコーラス部分の歌詞が聞き取れないことがあった。この歌は遥か彼方20ウン年前(?)の歌であるけど、自分も昔から良く聴いていた歌の一つであった。コーラス部分なんて全く気にしていなかったのではあるけれど、一旦お雪さんにここ何て歌っているのかと聞かれてしまい心の奥底でちょっと気になっていた。
お雪さんにそのCDを昨日焼いてもらった。家に帰りそのCDを聴いていたら、家内がふとのたまった。’このコーラスおかしくない?、"Yesterday, tomorrow...."って繰り返しているけど、何で"today"は入っていないんだろう???’って。ああ本当だ、確かにそう言ってる!Todayが入っていないことなんてどうでもいいのだけれど、僅か1週間気になっていただけなんだけど、何故か20年以上喉につっかえていたモノが突然取れたようにすっきりとした。お雪さん、漸くわかりましたよ!
今は流されなくなってしまったが、NY郊外には大道という日本食料品店があり、TV宣伝で流れる歌の歌詞がずっとわからなくて、何度聴いてもわからなくて、悩んでいたことがある(90年から約10年もの間…)。あるとき同僚とランチを食べに行ったとき、隣に座るグループがその歌の話題をしていて(何という平和な世界…)、その一人が歌詞わかる?と皆に聞いていて、正解はね…と言った瞬間、自分のグループの話が盛り上がり始め(何の話かなんて覚えていない。少なくとも、クダラナイ平和な話題であることだけは確かだ!)、正解を聞きそびれてしまい(まさか知らない人に、すいません今のもう一度言っていただけます?なんて聞けるわけも無い…)その後物凄く後悔し悩み抜いたことがある。
今では正解もわかってしまったけど(TVに流れなくなってしまったから、もうどうでもいいですね…)、人間は他人にはどうでもいいようなことに拘り、悩む日々を過ごす生き物だ。人生は、苦悩と後悔の連続だ。あの時こうしておけばよかった、こんな事しなければよかった、何故やっちゃったんだろう…。そんなことがあるから人生は潤うのかもしれないなぁ、と一人どうでもいいのに悦に入ってしまう今日この頃なのである。
自分の子供がまだ赤ん坊の頃、一番のお気に入り、拘りの歌は何を隠そう、大道のそのテーマソングなのである。泣いているときでもこの歌を聴けば、あっという間に泣き止み、何か他のことに集中していてもこの歌には敏感に反応したものだ。NYになんか住まなければ、こんな歌を聞かなくても済んだはずなのに、わざわざNYの地でこの歌が一番のお気に入りだったとは…。そういう運命なのだ、と諦めてもらうしかない。
自分の今の拘りは、月間走行距離300キロを達成することである。1日平均10キロを走らないと達成できないし、逆に毎日1時間ずつ着実に走りさえすれば達成できる距離でもある。5月は今日で終わる。昨日まで290キロ。今日1時間走れば夢の300キロ達成となる。他人にとってはどうでもいいことだけれど、自分にとっては今一番肝心なことなのだ。果たして、達成できるだろうか…。
スポンサーサイト

<< 後厄の影響 | ホーム | 負けない… >>

コメント

ありがとう&おめでとう

v-276けに~さん、ありがとうございますv-421
流石、奥様ですねv-209
今、また聴いていますv-264
でも、なぜtodayがないのでしょうか....?

大道の歌、もう流れていないんですか?
音がこもっていることもあって、私も聞き取れなくって、
大道さんのレジのオバチャンに聞いたことがあります。
オバチャンも分からなくって、でも、数日後訪れた時には、
しっかり張り紙がされてました。「コマーシャルの歌詞です」って。
聞いてみるもんですよ~v-218

最後になりましたが、執念の300km達成、おめでとうございましたv-308v-314v-307


わたなべまちこだって、現在・過去・未来って歌ってましたよね、全然関係ないですけど…。
大道の歌を聞かないのは、単に自分がふじTVを見なくなったからだけかもしれません。自分の知らないところでまだ流れているかもしれません…。
執念・意地の300キロでした(大したことないんですけど)。次なる目標は、1週間50マイルで月間200マイル(320キロ)です!

v-341大道の歌というのがあるんですか?私が居た頃にはなかったんでしょうかね、、、日本語なのでしょうか。聞いてみたいです。

あれ?

↑↑まこちゃんv-363
確か、まこちゃんが居た頃には、もう流れてたはずよ~v-237
その頃は、大道のお店の中が映ってて、我ら花○ず○の、大御所のお一人○井さんのそっくりさんが、お魚かなんかを物色してらしたでしょv-236
おぼえてな~いv-361
v-341ん(休符)ずんずんずん(前奏) きょう~のおかずはなんにしよう~ とうふにおねぎにだいこんのス~プ(?)v-341
っていうのv-363
絶対聴いたこと(見たこと)あるわよ~~v-363v-363v-363

ちょっと情けないような歌であります。NYローカルならではの歌です。うただひかるの父ちゃんが作った歌と言われています。それから幻の明治屋の歌が存在していたのを知っていますか?(90年より前にNYに来た人は知っているみたいで、今や生き証人?も少なくなりましたが家内は今でも歌えます。でも、私はホンモノを聴いたことがありません、残念ながら)

明治屋さんの歌??

私も明治屋さんの歌v-341は知りませんでした。
こんど、ぜひ聴いてみたいですv-418
奥様に、歌っていただきましょうv-264

明治屋の歌は、家内は人前では無理でしょうねぇ…。だって、在米ウン十年(更には年齢も)ってばれてしまいますからね。ところで、明治屋の運命や如何に…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


