プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

NYでは季節の移り変わりが早い。この間春が漸くやってきたと思っていたら、今日なんか90度(摂氏で約32度)まで行くらしい。もういきなり夏である!
昨日の会社帰り、いつものように地元のスカースデール高校に車を停め、1時間のジョギング。今日ほどではないが、十分に暑かった(80度ぐらい?)。早朝あるいは夜の涼しい時間帯に走ればいいだけなんだろうけど、最近平日の早起きが出来ないし、夜はTVジャパンや習い事をしている子供を迎えに行かなきゃいけないし…。400メートルトラックには人で溢れかえっていたけれど、そこには日射を遮るものはない。自分は迷わず住宅街でのジョギングへ。スカースデールの住宅街は緑で溢れかえり、厳しいはずの日差しも遮ってくれる。涼しさも幾分かは感じられるほどだ。勿論、暑いことには変わりなく、僅か1時間のジョギングですら汗でびっしょりだ。こんな時こそ、ロッキーズのトレイルでのランニングが最適なのだ。でも平日はなかなか行けないなぁ。今週末は3連休。特に遠出をしないことが決まったので、ロッキーズでLSD三昧といきたい、と考える今日この頃である。
自分はジョギングの際には音楽を聴きながら派である。でもレースの時には音楽は絶対聴かない(自分に言わせれば邪道である)。米国のフルマラソン大会では、音楽を聴きながらを禁止する大会が増えている(おばあちゃん・マラソンに続き、ナパ・バレー・マラソンでも)。危険なことがその最大の理由だろうが、例えば沿道で応援してくれる人に大変失礼だと思うのだ。折角応援していても、音楽を聴いていたらその応援が聞こえないだろうし、人に親切に声を掛けられて無視する人がいるだろうか(自分が応援している人に無視されたら嫌でしょ)?普段の練習では、危険なことを除いては(これは最高に注意を払っているつもりだし、大体誰にも会わないコースばかり走っている)、自分自身に没頭している。でも、マラソン大会はその主催者だけでなくボランティア、その地域住民の強力があって初めて成り立つものなのである。レースに出させてもらっている、無事安全にレースが終了するまで見守ってくれるこの人たちに敬意を十分に払って、レースに参加するべきなのだ。NYCMでも音楽を聴きながらが非常に多い。あれだけの応援(100万人って本当か???)・サポートを受けながらでも、音楽を聴きながらでないと走れない?だったら、NYCMに出なきゃいいのに、と一人思ってしまう今日この頃なのである。
NYCMには米国在住者は6月1日まで抽選エントリーできる。でも海外の人たちの抽選はいつの間にか終了している。結果を見てみるといい。どの国も殆どの人が抽選落ちなのである(山のようにいるNOT ACCEPTEDの中に、時折ぽつんとACCPTEDの人がいるだけなのだ)。倍率は恐ろしいほど低い(日本の公認会計士試験よりも低いのではないか…)。自分は毎年Guaranteeを受けているから、抽選落ちの恐ろしさを忘れかけているのだ。出たくても出れない、そんなランナーが五万といるのだ。自分はNYCMに出させてもらっている。その感謝の気持ちを忘れずに今後のトレーニングに励もうと思っている今日この頃なのだ。
スポンサーサイト

<< 負けない… | ホーム | 休みモード >>

コメント

v-276けに~さん、
そうですね。
走りたくても走れない人たちのことも考えて走らないとねv-30
感謝感謝v-421
ありがとうe-265

御免

けに~さん、またハートが破けました!!!!!!
なんで~~~??????????????
ドキドキハートは。いったいどれですか?!?!?!

以前はどうされてたんですか???v-238これが破けたハートですか?だったらどれなんだろ???

アルツハイマー

↑↑↑
以前どうしていたかなんて....
そんな、昔のこと、覚えておりません....
もしかして、私が選ぶハートは、全部破けるのかも...
絵文字もヒトを選ぶのか....

ロッキーズ、満喫してください!!
木からぶら下る『青虫君』には要注意。
まあ、誤って食べちゃっても、プロテイン補給ということで!

走りたくても、、、

そうでした。ムキちゃんやけに~さんの話だけ聞いていると、参加できる事自体が当たり前に聞こえてくるのですが、抽選落ちの人がたくさん居るんですよね。何でもそうですけど、その時その時にそこで参加できることに対して感謝の気持ちを忘れないでいたいです。v-421
それから、こんなに長い日記を書く一方で、私のくだらないゴルフ話に対してもちゃーんとお返事下さってありがとうございます。パインハーストNo.2はNCでした。この頃脳の老化激しくて。すみません。v-404HGについてもわかりました。最近テレビで久しぶりに見ました。英語が上手だったのでちょっとびっくり。

お雪さん、まこちゃんさん、
連休のロッキーズでは口を結んで走っておきます。
私はゴルフ大好きですから。24時間ゴルフのことしか考えていなかったこともあるくらいですから(夢も全てゴルフ!)。
HGの英語って、英語でしゃべらナイト、でのことですかね。こちらのTVジャパンでは31日に放映しそうな気がします。絶対見ないといけませんね。

ゴルフ

v-276けに~さん、ゴルフv-224懐かしいです。
私もかなりのめり込んでいましたから....e-266
CPでの20Mレースv-355のあと、しっかり歩いて1ラウンドしてましたから。
NYCMv-29の次の日も、ライ・ゴルフ行ってました。
ただ、短気なのでv-359、↑の、まこちゃんと一緒のゴルフで『わかってるわよv-293~事件』というのを起こしてしまったこともありますv-427

でも、走ることに余裕が出来たら(いつのことかな~)、また始めたいなと思っていますv-290
その時は、どうぞよろしくお付き合いの程を...v-221

(ハート・マークe-265、今回は成功e-461??)

またダメ...

すみませんv-409
また失敗です.....e-265

ゴルフ

『わかってるわよ~事件』て何ですかね?気になりますね…。
ゴルフは1週間に4回やって漸く現状維持だといわれます。全然やっていない私は今や100も切れないものと思います。また一から出直したいですね。

またゴルフ

v-276けに~さん、
『わかってるわよ~v-359事件』は、まこちゃんにでも聞いてくださいな。
ゴルフって、週4回やってやっと現状維持なんですか~e-2
確かに、ほぼ毎日ライ・ゴルフに通っていた頃は、少しですけど上達していましたねv-433
毎日走れば速くなる。v-30v-356v-355
マラソンも同じですかねv-221

10年経った今でもまったく色褪せないることなく我が家に言い伝えられる「わかってるわよ!」[絵文字:-262]事件。ムキ家とまこ家の男性二人が凍り付いた事件です。v-399いやぁ、ゴルフ場というのは人格を変えてしまう場でありますなー。
週4で現状維持ですか、、、今、月1ペースでかなり苦しいです。
英語でしゃべらナイト見て下さいね!HGの英語、台本打ち合わせ&楽屋でかなり練習した、と見ました。でも、HGの英語聞いて、私も英語もちょっとまた頑張ろうかなぁ、、と思いました。
昔、HGのファンだったのでe-265顔にかなりしわが寄っているのを見てちょっと悲しかったです。
ハートマークに私も挑戦。

私も失敗~

私もハートに見捨てられました~。それともう一つ絵にならない絵文字が、、、ムキちゃんより悪い。

ゴルフ週4とは、何もコースでラウンドすることだけではありません。練習、トレーニングも含めてであります(ランニングも普段はレースとは異なるペースと距離でも毎日コツコツと行っていけば現状維持したりどんどん速くなっていきますね)。日本にいる私の知り合いの会計士(おじいちゃんの年齢です)は、70台をキープされていますが(多分今でも)、毎日朝晩30分から1時間家の中でパッティングやチッピング練習を欠かさないと聞いたことがあります。スコアメイクにドライバー練習とかは要らないのです(テーショットは全体の20%程度の割合しか占めない)。私も80台で安定していた時期でさえ、ドライバーでのティーショットがまともに飛んでいたことは少なく(そもそもドライバーが当たらないので、3番ウッドや2番アイアンでティーショットしていたほどです)、全てリカバリーショットやショートゲームでスコアメイクしていたようなものです。ドライバーが駄目でも自分の得意な部分を磨けば、何とか人並みにはなれるということかもしれません。何て昔の栄光に入り浸っている今日この頃です。
やっぱり、その例の事件の真相がどうしても気になりますね…。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


