プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

一サラリーマンとして、毎年楽しみにしていることがある。某生命にて発表しているサラリーマン川柳である。サラリーマンの悲哀やその年の世相や流行などが反映されて、大変面白くかつ共感しうる作品が多いからだ。今年で何と20回も続いている。20年前といえば、丁度自分が大学4年生になった頃。公認会計士になる夢に燃えていた頃だ。周辺が就職活動をしていたのを横目に自分はサラリーマンではなく、自由業の最高峰の一つである(と当時は人生最大の勘違いをしていた…)公認会計士になるぞ、と頑張っていたものである。そもそも自分はサラリーマンに向いていないと感じていた。商人の家に生まれてきたし(小さい頃から、サラリーマンとの違いはしつこいほどに親に叩き込まれてきた)、兄弟や親戚関係でも会社勤めをしているものは殆どいなかったので、自分もサラリーマン以外の職業につくのが当然とも思っていた。でも、親の仕事を継ぐのだけは頑なに拒んだ(子供は親の仕事を継いで当たり前という考えがどうしてもその当時は受け入れられなかった)。今となっては、サラリーマンでも親の仕事でもない公認会計士には無事なったものの、結局毎日仕事に振り回される自分が滑稽に思えてしまって、人生の悲哀を感じてしまう今日この頃なのだ。まあ、通常のサラリーマンの悲惨さまでは行かないので、そんなに悲観になることなく明日を夢見て頑張ってみようと思うのだ。因みに、自分の最高に好きな川柳は(恐らく、サラリーマン川柳の初期の頃に1位になったものだ)、”無理させて 無理をするなと 無理を言う”だ。
さて話はガラリと変わって、今週の土曜日はノースダコタ州のファーゴマラソンに出場する。今年は、月一フルマラソンを目標として挙げており、1月はミシシッピー、2月は東京、3月はワシントンDC、4月はデラウェア、そして今月のノースダコタになるのだが、タイムは全く駄目だが、一つ一つが思い出深いのだ(詳細はもうブログに書いているので省略)。全てが楽しかった。タイムを無視すると走るのがこんなに楽しいということを実感することが出来る。1年に1-2回しか出ずにその度にタイムを狙ってしまうと、レースでゆっくり走るのはなかなか勇気が要ることなのだが、自分のようにタイム度外視で走るとこんな気楽で贅沢なスポーツは他には見当たらないぐらい楽しいことなのだ。ところが…。今回はタイムを狙ってみようと思う。コースは完全フラットだし、ペースメーカーもいる。そして、師匠夫婦の心強いサポートもある。勿論無謀なことはしないけど、たまには目標を目指して走ってみるのもいいかな、と考えている今日この頃なのである。何と言ってもマラソンには、”無理をさせる”人もいないし、”無理することを止めさせる”人もいない。全てが自分で始まり自分で終わるのである。全て自分の責任において頑張ってみようと思ってしまうのだ。そもそも3時間49分59秒目標(マラソンPRは昨年の3時間50分08秒)はそんなに”無理を言って”いるわけでもないと信じたいのだけど…。

<< 生誕42周年記念 | ホーム | 母の日 >>

コメント

力強い決意!

v-276けに~さん、
私や内之助に出来ることはなんでしょうかv-82
空港並びに会場送迎はお任せくださいv-448
祝勝会宴会もお任せくださいv-308v-315v-275
お天気祈願もお任せくださいv-278
あとは...
実況中継v-265?BGMとしての私の歌v-264?コース清掃e-268
何なりと仰ってくださいv-81
3:49:59の為なら、なんだってやりますからv-282v-442

それではお言葉に甘えまして、紐を括りつけてゴールまで引っ張ってください…。もとい、ゴールで50分間待っていてくれますか?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


