プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

NYの天候は全く読めないし油断できない。先日、春のような70度を記録したと思いきや、今日は一転大雪の予報である。暖冬だった東京にも漸く初雪が降ったらしいが、こっちの雪は中途半端ではない。アメリカでは一般に雪が降ると、学校は当然閉鎖されるし(子供は大喜びである)、家を出ようにも雪かきをしないと車が出せない。漸く車に乗っても、ローカルの道路は雪で覆われてしまっていて、危険な状態である。主な幹線道路の雪はすぐに除雪されるけど、それでも皆オッカナビックリの運転なので、これまた危険たらありゃしない。今朝はほんのちょっと積もったばかりであったので、軽く雪かきをして、しかも今日の外出・出勤を控えるようにとTV/ラジオで知らせていたのが功を奏したのか、道はガラガラだった。でも今日の雪はこれからが本番。事務所に辿り着いた、雪は収まるかと思いきや、とんでもない位降り続いている。困ったことに、事務所の大ボスは本日お休み。そうすると、誰も意思決定をする人などいない。夜にかけて雪は止みそうも無いので、1分でもはやくかえりたいのだが、どうなることやら…。他のボスは考えがせこいようで、ギリギリまで働かせるつもりのようだ。やはり、家で仕事をしておいた方がよかったようだ…。
さて、今日届いた某メールマガジンを読んで、目からウロコというか、びっくりしたというか、自分が今までこんなことしていなかったので、今度どうしても試したくなることが書いてあった。それは、レース前の食事についてである。自分は従前、レース前に思いっきり食べるという習慣はなかった。レース後半には大抵エネルギー切れを起こし、サプリメントで補給してもエネルギーは切れっぱなしのケースが多かった。沢山食べてレースに出ると途中で横っ腹が痛くなったりするような気がするし、また体重増が気になって、食べようと思っていなかった。ところが、である。そのアドバイスによると、おにぎり5~6個(ほんの1000~1200カロリーらしく、これでも足りないのだそうだ)がお薦めらしいのだ。要は、走って使う分は詰め込んでおく、ということで、筋肉を動かすグリコーゲンの補給を、これでもか、ぐらいにしておくことらしい。最近、ダイエットに目覚めて、ご飯1杯でお腹が一杯になったりするが、こんなに食べれるかな、糖尿病に悪くないかな、と思いつつもかなり魅力的なアドバイスであることには違いなく、今度一回試してみたくなった今日この頃なのである。
スポンサーサイト

<< この数日を振り返って、そしてNMに向かってGO! | ホーム | ランナーモードになりたい… >>

コメント

雪とおにぎり

v-276今、午後1時ですが、雪、降り続いていますよ~。v-448
氷かもしれません。
気温は、ライで25度です。
帰りのドライブ、十分気をつけてくださいね。

さて、おにぎり5個。v-375v-375v-375v-375v-375
個人差もあるので、何とも言えませんが、日本人にはやっぱり御飯の力が一番のようですね。
レース前、ってレース日の朝ですか?
1000~1200カロリーでも少ないとは...。
私は当日朝は、せいぜい500くらいですね~。
もっと食べておくと、もっと楽に走れるんですかね。
おにぎり5個は、お腹が重くなりそうで心配ですが、軽くて高カロリーのものなら大丈夫かしら...。
NMで試してみます?v-30


雪とおにぎり その2

事務所は2時にて閉鎖になったのですが(ほぼ全員帰宅済み)、あと1時間残ってくれないか、と我儘なクライアントの要望があったので…。マンハッタンに住んでいる人には田舎道の危険さが理解できないようです…。
まあそれはそうと、おにぎりを食べるっていうくらいなので、レース当日朝の話だと理解しているんです。興味ありますでしょう?でもNMにはご飯もっていけないですね。代わりに何にしましょうか?

おかま

v-276けに~さん、お釜を持って行く、という手はあります。なんでも、シャカリキさんは、今度のボストンにはお釜とお米持参で行かれるようですよ。
ウチに持ち運び便利なちびっちゃいお釜がありますが、大人三人15個分のおにぎりv-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375v-375を作るには小さいお釜じゃ足りませんねぇ。
小さくて軽くて高カロリーの炭水化物なんて、ありますかね~。

けに~さん、雪、激しく降ってますよ。e-191e-191
くれぐれも安全運転で。

それでは大福とかカステラ作戦でしょうか?でも甘いのが余り好きではないですしねぇ…。それにしても、シャカリキさんの気合の入りようは素晴らしい。見習わなければいけないと思いました…。
雪はしんしんと降り続いております。家には今晩のおかずがないらしく、買い物をして帰らねばならないようです…。

お稲荷

僕ももっぱらおにぎり派です。結構食べます。お稲荷だと10個くらいかな?昨年のボストンで22マイルでおなかがすいてしまったので、それ以来食べるようにしています。と、同時に胃が弱いので、胃薬も飲んでいます。なんだか矛盾してますが、エネルギーを取り込むということですかね。

NMどうしましょう…

Blue3さん、
お稲荷さん10個ですか。今まで考えてこなかったですねぇ。NMで何かをちょっと試してみます。
ところで、今度の日曜ですよね。頑張ってください!

完走しました。

けにーさん。今日もお稲荷8個食べて参加したマラソンは2:57:20でした。今日の江戸川は、行き追い風、帰り向かい風で、前半に貯金をつくろうとハーフはこれまでのマラソンのなかで最速のタイム1:20で通過。チラッと自己新も出るかと思ったのがよくなかった。。。帰りの向かい風で体が煽られ始めて折り返して4マイルくらい我慢していたのですが、気持ちが切れてしまいました。その後残り6マイルあたりから地形のせいだと思うのですが、何とか歩かずにマイル8分で踏みとどまり、とにかく完走しました。歩かなくなったのは僕にとって大きな成長です。MNがんばって下さいね。レポート楽しみにしています。

荒川サブ3おめでとう!

Blue3さん、
後半、向かい風という悪条件の中でも、サブ3を楽々達成しているとは流石。お疲れです。PRは次達成すればいいだけです。それにしてもお稲荷8個ですか、今週1週間仕事もそっちのけで、レース前食事計画を練ろうと思います。
私の今度のNMは、師匠夫婦とご一緒のレースなので非常に楽しみです(私はサブ4しか狙っていないのですが…)。特に、お雪さんは前人未到の2日連続フルマラソン優勝がかかっておりますのでご注目ください。

荒川サブ3おめでとう! -2

v-276Blue3さん、レース後半の過酷な状況にもかかわらず、またしてもサブ3!おめでとうございます。
これも、お稲荷さん8個のパワーですかね!
しばしお休みされて、次のレース(どこですか?)目指して、また走り始めてくださいね。

v-276けに~さん、二つ共、どころか一つも優勝なんて狙えませんし、できませんし、しませんよ~!
ちょっとレベルが高すぎです。
去年のバージニアとアイオワのback-to-backなら、狙うだけ狙ってみたかもしれませんが...。

NM、ちびっちゃいお釜とお米、一応持っていきますね。
ウチは、お決まりのものを食べますので、けに~さん、おにぎり5個v-375v-375v-375v-375v-375(10個?)試してみられては?

NM頑張りましょう!

お雪さん、内乃助さん、が食べられないようでしたら、お釜・お米セットを持っていかれなくて大丈夫ですよ。今回は代替物などで頑張ってみようと思いますので。
おにぎり10個は流石に不可能でしょう。かつてのご飯どんぶり6杯時代なら楽々だったでしょうけど…。

NM頑張ってください

おにぎり(ご飯)はレース前に必須ですよね。いつも遠征に行く時の必須アイテムはパックご飯です。これが結構おいしいんですよ。レース前に2パックは食べますが、それでもレース後半は空腹でGEL飲みまくりです。さすがに3パック食べると食いすぎかなと思いますが、けに~さんの話だと大丈夫みたいですね。
ボストン、お雪さんにもお伝えしておりましたが、炊飯器を持っていきますよ!車だから何でも持って行けるのが特典ですね。あったか炊きたてご飯がレース前に食べられるのは嬉し~い。

blue3さん、遅くなりましたが荒川サブ3おめでとうございます。帰国してからも毎日忙しい日々を過ごしておられるみたいですが、それでもサブ3の達成とはご立派です。

シャカリキさん、
コメント有難うございます。頑張りましょうね!

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


