プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

最近飛行機に乗る機会が多いせいか、日本でのANA機のトラブルが目に付いた。この飛行機はカナダのボンバルディア社製である。ボンちゃんは、飛行機だけでなく鉄道車両の製造でも世界の中で群を抜いた一大企業である。私の前所属していた会社もアメリカで鉄道車両を製造するメーカーであり、このボンちゃんと競合する会社であった。今回のトラブルでボンちゃんの日本での信頼はちょっと落ちちゃったかもしれない。ボンちゃんの会社名は余り知られていないかもしれないが、NYエリアを始とする(アメリカでの鉄道車両の何と70%はNYに集中している)車両の殆どは実はこのボンちゃん製である(鉄道に乗ると製造メーカーが書いてある)。飛行機も小さいものは結構ここのものである。皆さん、飛行機や鉄道に乗るときは気をつけましょう(気をつけても事故るときは事故るけど)。
さて日々春に近づくNYである。うちの駐車場の氷はまだ消えないのだけれど、もうすっかり真冬は終わっている。明日水曜なんて最高気温が70度近くになるらしい。そろそろ冬眠から目を覚ますときなのだろうけど、家内も自分もDLSになってから’時差ぼけ’が激しい。朝全然起きれないのだ。目覚ましはいつも5時半にはセットしているのだけど、いつのまにか消している。腕時計に至っては年中5時にアラームがなるようにしているのに、これもさっさと消している。今朝余りにも体が重く感じたので、勇気を振り絞って体重計に乗ってみた。遂に、大台突破をしてしまった…。昨日、事務所の他のマネージャーにも’最近太ったんじゃない?’と聞かれとても気になっていた。ズボンもとてもきつく感じるし、現に下腹部が明らかに太くなっている。もうナショナルマラソンには間に合わないだろうから、次のマラソンまでには大台でなくなるようにしたい。因みに、1年半前が最高に体重が落ちた頃で、その頃に比べて今は10キロも太っている。理論的にはフルマラソンで30分遅くなるだろうから、これは深刻である。家内曰く、食べすぎ・飲みすぎなんだから体重が増えるのは当たり前。今日から禁酒を言い渡されてしまった。ご飯も玄米を混ぜている。肉もほぼなくなり野菜だけの生活へ。昔89キロあった頃、ズボンのベルトが’まわし’に見えると、よくからかわれたものだ。この数年は自分でもびっくりするくらいの減量が達成できていたのに、この冬の出張や怠慢な生活でそれもすっかり台無しとなり、ふりだしに戻った。もう失うものは何もない。また減量生活に突入だ!といいながらも今晩も走れるかどうか今の所わからない自分なのである(クダラナイ時間だけかかるこの仕事何とかして欲しい)…。
さてさて、話題はまったく変わる。自分は最近日本語放送を見なくなったのだが、毎日夜1時間やっていた’ふじてれび’が金曜と週末だけになってしまうらしい(朝のニュースには変更はない)。自分がNYに来た頃は夜の放送なんてなかったのだから、それに戻ったといえばそれだけなのだが、何とも寂しいことである。まあ、この日本語放送はそもそもボランティア的に放送しているだけで採算度外視なわけだし、最近は視聴率(日本語放送にそんなものあるのかなぁ?)も低いし、金さえ払えば意味のないNHK番組を主体としたTVにほんを24時間見ることも可能であるし、ニュースはインターネット、ドラマもビデオで見ることも出来る。大体、昔放送したドラマを繰り返すなど、余りにも番組企画が怠慢に感じられたのは、そういうことだったんだな、と感じた。まあふじてれびの一つの使命も終わり、そして一つの時代に終止符が打たれる(大げさであるが、海外に住む人にとって、かつては貴重な唯一の情報収集源であったことだけは間違いない)こととなった。まだまだ生き残るであろう朝のニュースは頓珍漢な勘違いあんどーさんと鋭いたろーさんとのやり取りが唯一面白いけど、これもそのうち無くなっちゃうんだろうけど、でも実際に無くなっちゃたら結構ヤダナァ、と感じてしまうのは自分だけか?これだけは、ず~っと残して欲しいと感じる今日この頃なのである。

<< 1週間ぶりに走れた! | ホーム | ランニング復活はいつ? >>

コメント

もろもろ...

v-276ヒコーキ、怖いですねぇ、今月は乗らずにすむので、ちょっとホッとしています。e-68

体重、私の場合は15分遅くなる計算になります。
増やすのは簡単ですが、減らすとなると大変ですね。e-270

日本語放送、あれ、なくなっちゃうという意味なんですか...。
寂しいなぁ...。v-409

体脂肪を効率的に燃やすには、ゆっくりのLSDが一番いいんですよね。あくまでもゆっくりと行きますよ!その気になれば、フル15分分のダイエットはあっという間ですよ!
今日もう一度、例の番組変更のお知らせを見ましたが、自分の日本語力がまともである限りにおいて、どう考えても、月~木の夜は無くなります。家内は、これからは夜10時には何をすればいいのかと途方にくれております、はい。

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


