プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今朝のNYは異常な程の寒さ。気温は華氏14度であるが風が強いために、寒いったらありゃしない。こんなコンディションでランナーは来るのかな、と思っていたけど、実に4500人弱のランナーがセントラルパークに押し寄せた。空前のランニングブームです。寒かったら本当の好き者しか押し寄せなかった冬のレースだったはずなのに、スタートに並ぶのさえ一苦労であった。今回から、新しいWaiveStartシステムが導入され、エリート達のみが前から並べるようになり、スタートも彼ら(AG%が74%以上)と私たち一般庶民ランナー(自分はせいぜい60%…)は別々である。従い、長年親しまれた(?)グロスタイムは撤廃されて、ネットタイム(スタートラインからの実タイム)のみが公式タイムとなる。
人数が多いだけに、スタートしても暫くは、ジョギング程度のスピードのランナー達を抜かすのに一苦労であった。今回から、レースのレーンが出来てしまい(外のレーンが使えない)ので、抜かすに抜かせないのである。時折ジグザグに走ったり、2人以上でチンタラ走っている人たちの間をすり抜けたり、諦めて歩きそうなスピードに緩めたり、すっかりリズムが狂わされた…。きっと、どうせタイム的には余り変わらないのだろうけど、生みの苦しみとでも言うのだろうか、こんなに状況の悪いNYRRレースは初めてであった。慣れればいいのだろうが、今後暖かくなってくればますます参加者が増えるだろうだけに、一抹の不安が隠せない。スタートゴールの位置も問題である。殆どのランナーは当日にナンバーとTシャツを89丁目で受け取るが、スターとゴールとも68丁目なのだ(4マイルレース定番の72丁目スタートゴールが工事中だからか???)。自分は、時間的にも余裕を持って出かけたし、この距離もウォームアップと思えばいいや、と思って歩いたけど、遅刻気味だった人は相当焦ったに違いない。改善が望まれるだろうなぁ…。
さて、自分の結果を言えば、最初の1マイルに8分20秒弱(スキー用のグローブをしていたため、ラップは取れず)かかってしまったにもかかわらず、そのあとは平均7分5秒前後だったと思う(29分34秒(7分23秒ペース)、全体4474人中522位、男子2496人中449位、男子年代別354人中72位)。まあ大満足ではないけれど満足である!
明日からはもっと寒い日々となりそうである(最高気温でも20度行くかどうか…)。来週のBronxハーフまで納得いく調整が出来るのだろうか…。
スポンサーサイト

<< 冬なのに夏の訪れ | ホーム | 本日お休み… >>

コメント

本当の好き者 - その1

今日は誰にもあわないだろうな~なんてスタートして直後、後ろからけに~さんの声が聞こえました。いや~お互い好き者ですね。2週間前のHalf Marathonも寒かったけど、今日は終わってからも気温が上がらずに本当に寒かったです。
Wave Start、え~かげんにしてくれという状態でしたね。コースは最初から最後までレールで区切られているから前のランナーを抜かすのは至難の技状態でしたよね。あ~これから夏にかけてのレースがこれだとやりきれませんよね。

本当の好き者ーその2

シャカリキさん、お疲れ様です。中毒患者の会の皆さんですら敬遠(?)するレースに出てしまいましたね。世の中には、中毒患者予備軍がまだまだ存在することを思い知ったレースでした。Bronxハーフも暖かくはならない感じでしょうが、今日よりはマシみたいです。頑張りましょう!

昨日のレース参加者が4500人って異常だよね。ただの日曜日でこの寒さ、やっぱりランニングブームなんだ。
今週末のブロンクスは1万人突破か?

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


