プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

水曜から、フィラデルフィア郊外の顧客にお邪魔している。家から約2時間半かかる中途半端な距離(130マイル)なので、昨日は帰ろうかどうか迷ったが、結局木曜に雪が降る予報があったため、大人しく泊まることとした。ホテルは、フィラデルフィアのダウンタウンの一泊$99の安ホテル。夜ご飯は、近くにあるGENJIという名の日本食。入っていきなり寿司カウンターがあり(日本人職人)、奥にテーブルが広がる(客はアメリカ人ばっかり)。ウエイトレスはアジア人中心だが、一人日本人(在米10年らしい)もいた。ちょっと英語がかった日本語になっている。きっとアメリカ人の友人が多いのだろう。アメリカに染まっていると感じた。一方、自分は既に17年…。英語英文学科出身なのに、こちらはさっさと断念している。もうこの年になるといくら頑張ったどころで、頭がついていかない。言葉の習得は若いものには勝てない。11歳の長女の英語は既に遥かかなたに行ってしまっており、自分には100%の理解は不可能である。4歳の次女ですら、既に自分を超えているのでは思うほど、口から勝手に英語が出ている。自分の英語など娘には英語と思ってもらえていないので(殆ど理解できないらしい)、もう努力するのは止めた。まあ、ランニングをするのに英語は要らないし、日常生活も99%日本語で済ませられるし、いざとなれば在米20数年の家内が勝手にやってくれるし、とアメリカ色には全く染まっていない自分である。何でアメリカにいるの?と言われそうだが、それでも異国で生きていけるということを実体験している自分なのである。
折角フィラデルフィアに来ているのだから、早朝ラン(歴史見学、観光を兼ねて)をしてみようかなと思ったが、余りの寒さ並びに夜中降った雪で道路が所々白くなっているのを見て、あっさりと断念した。相変わらずの意気地無しの今日この頃である…。
スポンサーサイト

<< 英語論 | ホーム | 納豆を食べて納得(家内の駄洒落です)。 >>

コメント

けに~さん、
在米1x年になりますが、僕は語学にも才が無く、一体何が優れているのか全くわかりません。転職して日本人顧客先に伺っていると日本語ばかりで、昔は50-50%だったのが今は英語20-日本語80%状態です。それでも暮らしていられるのがNYかも。
僕は今週忙しく、走れなかったのですが、今日20度の中30分だけ夜9時過ぎに走りました。こんな時間の寒い中走っている奴は居ないだろうとおもったけど、ランナーとすれ違いました。向こうも「変わったやつだな~」と思っているのでしょう。帰ってきたら19度でした。明日の最高気温はteenみたいです。

一つ前のコメントはシャカリキでございます。

英語

v-276けに~さん、ご存知のとおり、私の英語はブロークンです。仕事では、相手がまだ2歳児なので何とかなっています。ご父兄との会話も、ほとんどが子供のこと、たまにランニング、なので何とかしのげています。
数年前の夏休み、4歳児のサマーキャンプの手伝いをしました。2年前に赤ちゃんに毛が生えた程度だった子供たちは、リトル・アダルトと化し、一丁前に言葉によるコミュニケーションを築きあげていました。
喧嘩が起こっても、見事な口論です。
私には、何を言っているのか全く分からず、たとえ口を挟んでも、「何言ってんの?」と冷たい目で見られ、無視され、ついに通勤拒否を起こす寸前までいってしまいました。
今夏も手伝ってくれ、と先日頼まれましたが、もう御免です。ロッキーズも毎日走りたいですし....。

フィラデルフィア、またチーズ・ステーキを食べに行きたいです。美味しいとこ、ありますよ~♪

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


