プロフィール

走れけに~

Author:走れけに~
まだ若かりし頃、世界を代表する公認会計士を目指して、1990年に単身NYへとやってきたのがつい昨日のことのようです。仕事(会計士)への情熱は在米17年の間にすっかりと醒めてしまい、余生をどうやって楽しく送るかが今の最高関心事であります。そこで出会ったのが、まさにフルマラソンの世界なのであります。誰に褒められる訳でもなく、貶される訳でもなく、怒られる訳でもなく、全て自己完結な世界なのであります。走って何が楽しいのか、とよく聞かれます。兎に角無条件に楽しいのです。楽しいものに理由・説明など必要ないのです。何はともあれ、走れけに~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

NYは冬の中である。とにかく寒い。気合を入れるために今朝は走ってやる、と意気込んでいたのは昨晩のことであったが、さっさと挫折してしまった。人間ってなんて弱い生き物なんだろう…(きっと自分だけかもしれないのだけど)。その代わり、今日は何時でも運動できるように、服の下はランニングウェアであるので走れたらいいのだけれど…。
最近は、すっかり仕事大嫌いモードである。全くやる気が起こらないのだ。うちの事務所では、冬の間何故か全ての職員に残業そして土曜出勤を強制している。しかしながら、そんなことしていたらレースに出れなくなるし、また平日の練習もままならなくなってしまう可能性もある。そもそも、子供の習い事の送り迎えもできなくなるではないか。そういった自分に都合のいい言い訳だけを並べて、事務所の方針には一切逆らうことを心に決めている。本来のプロフェッショナルとは、誰に言われなくても、自分の判断のみで仕事を完遂できる人種である。残業しろと言われなくても、やらねばならないと自分で考えたら勝手にやるものなのだ。そんなこと言ってたら全体の統制が図れなくなってしまうではないかと言う人もいるだろう。でも、そもそも会計士は一匹狼的存在だし、何かあったときに事務所は決して守ってくれないことなんてとっくのとうに気がついている(だてに、会計士を15年以上やっているわけではない)。誰も守ってくれないのだ。一生懸命仕事を頑張ったところで誰に褒められるというのか?給与が増えると言うのか(実際、仕事は自分が入って当初の倍以上の仕事をこなしている。それに対してのボーナス、昇給なんて微々たるものなのだから…)?仕事はミニマムでその分自分の時間を楽しむ、これがモットーなのである。
今朝、遂に50Staterの一員になるための登録書類を送った。まだまだ10州しか走っていないので、50州制覇には早くても5年はかかる人生の一大プロジェクトである。これからは先日のミシシッピーマラソンのように、日本人なんか一切足を踏み入れないような土地にもどんどん足を踏み入れなければならない。前後に誰もいないレースというのはとても寂しいので、中規模ぐらいのレースになるべく出たいな、とは思う。週末自分がいないことで家内、子供に心配もかけたくはないので、なるべく便のいいところにしなきゃな、とも思う。でもいつかは家族を連れてレースに行きたいなぁ、とも思う。家内は、そろそろリハビリを始めるそうだ。以前よりは歩けるようになってきてはいるけれど、まだまだ普通の日常生活を送るには程遠い。周りの話では、元の生活に戻るのに最低でも数年はかかるらしい。5年ぐらいも当たり前の様子だ。家内が治るのが先か、自分が50州を達成するのが先か、これは誰にもわからないけれど後者が先になることはあってはならないだろう。
先日内乃助さんからお送りいただいた44444の写真はまさに驚きだ。何が驚きかって、そういうぞろ目タイムはその気になれば狙える(調整すればいいのだから)けど、これをデジカメにおさめられたことに対してである。だって、デジカメって一眼でない普通のだとシャッターを押す瞬間と実際に写真として残る瞬間には必ず時間差が生ずるはずなのだ。慣れていれば大丈夫かもしれないけど、確かに緊張する瞬間ではなかっただろうか。たったの’1秒’しかそのチャンスはないし、もう一生涯知り合いにそういった瞬間を撮ってもらえる機会は限りなく少ない(というか、金輪際ないと思う)。改めて深謝です。
この44444につき、長女が一言いった。ゼッケンも4とか44とか444だったら良かったのにねぇ…。自分のゼッケン番号は40だった…。

<< 東京マラソンまであと1ヶ月 | ホーム | ミシシッピー・マラソン >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP 


